sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロからレッスン ミシン(1回目)応用(道具入れ)

コースター、ランチョンマットの作り方を 応用して道具入れをつくりました。 ランチョンマットと布のサイズは同じ。 縫い合わせ方を変えるだけで道具入れになるんだ~と感心。 内側に布を重ねて、テープを挟んで縫った後 道具に合わせたサイズでステッチをか…

ゼロからレッスン ミシン(1回目)応用(クッションカバー)

コースター、ランチョンマットの作り方を 応用してクッションカバーをつくりました。 作り方には 仕上がりサイズの決め方は クッションサイズに+1cmとありましたが、 手持ちの既製品カバーが42cmだったので +2cmにしてみました。 布はデコレクション…

ゼロからレッスン ミシン(1回目)直線と直角

フェリシモのクチュリエでミシンを学ぶ会を はじめました! 全6回の初回はレッスンクロスと コースター、ランチョンマットを作って ミシン準備から直線、直角を学ぶ内容になっています。 ゼロからレッスン ミシン 「はじめてさんのきほんのき」の会 ①直線と…

はんど&はあと 「プードルファーのコラージュトート」

はんど&はあと 2011年1月号 「プードルファーのコラージュトート」 表紙の写真のトートバッグとポンポンがついた巾着が 作れます。 トートバッグから縫うのかと思っていたら 縫製済みの帆布トートバッグが入っていました。 プードルファーを縫いつけて、ト…

はじめまして(ごあいさつ)

はじめまして。 お越しいただきありがとうございます。 2018年人生初のマイミシンを購入し、 ソーイング中心にブログを書いています。 何日もかけてミシンで初めてポーチを作った時 雑だけど形になったのがすごくうれしかったです。 不器用な初心者だけど、 …

はんど&はあと「ファスナーポーチ&アクセサリーケース」

はんど&はあと 2010年6月号 「杉野未央子さんのポーチ&ケースで布小物Lesson」 ベリー柄の布がかわいい! おそろいで使えるポーチとアクセサリーケースがつくれます。 ベリー柄の布とリネンを合わせて 「ファスナーポーチ」 タッセルも巻いて作りました。 …

はんど&はあと 「ちょこっとデコ体験キット」

はんど&はあと 2011年2月号 「ちょこっとデコ体験キット」 コンパクトミラーにピンク、オーロラ、 クリスタルのラインストーンを 貼っていくもの。 専用接着剤、ピックアップ用のペンもついてます。 表面は図案通りに配置。 ラインストーンがちりばめられて…

privacy policy お問い合わせ