sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

裾上げとニットの穴の補修

レギンスパンツの丈直したよ~と
旦那さんに話したところ、
 
ええっ直したの!?すごいじゃん!
と言われうれしくなってしまいました^^
  
じゃあ、これも直して欲しいと
黒のパンツとグレーのニットを渡され・・・
 
でもまだちゃんと直せるか自信ないんですが、
失敗してもいいよという事で^^;
やってみました。
 
先ずはパンツから・・・

f:id:evergreen_flower:20180323215608j:plain

折り幅が2.7cmなので仕上がりの位置から
2倍の5.4cmでカットをして
三つ折りにして縫います。
 
昨日直したので、やり方わかってると
油断したら、出来上がりの丈の印を
切りそうに>< あぶなかった・・・
 

f:id:evergreen_flower:20180323215548j:plain

試着してもらうと、OKもらえました~^^
 
 
 
続いてニット♪
 

f:id:evergreen_flower:20180301205917j:plain

ニットは穴が大きくなる前に早めに
対処しましょうとのこと。ふむふむ。

 

首の部分にも小さく穴が空いてたので補修!

手縫いは苦手だけど、目立たなくできた~♪

f:id:evergreen_flower:20180301205907j:plain

 

いままでだったら自分で服を修理するなんて

考えられなかったけど、やってみると意外と難しくないかも。

自分で直せた~♪というのがすごくうれしい。
 
  
↓ 参考にしたのはこちらの本 ↓ 
靴下の穴の直し方も載ってます!! 
 


ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ