sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ゼロからレッスン ミシン(2回目)ギャザーをよせる

フェリシモクチュリエでミシンを学ぶ会を

はじめました!

全6回の2回目はふんわりバッグを作って

布の柄合わせと、飾りステッチ、ギャザーを学ぶ

内容が届きました。

f:id:evergreen_flower:20180308214129j:plain

 ゼロからレッスン ミシン

「はじめてさんのきほんのき」の会

⑤ギャザーをよせる

 

f:id:evergreen_flower:20180308214122j:plain

 作り方説明書、布、接着芯、テープが入っています。

 初の接着芯♪

 

説明書をざっと読んでみると…

初回より難易度が上がってる!

 

まずは布の準備から

接着芯は簡単に付けれました。

アイロンでおさえるだけ^^

 

f:id:evergreen_flower:20180320170326j:plain

方眼定規を使うようになって布の準備がスムーズに♪

続いてギャザー寄せ

下糸を引っ張って~これも簡単と思っていたら

 f:id:evergreen_flower:20180320225111j:plain

ギャザーの幅を整えるのが難しいー!
ここまで整えるのにだいぶ時間かかった。。。

 

ギャザーを寄せた間にステッチをします

ミシンで初めて飾りステッチ使用だ~♪

f:id:evergreen_flower:20180320225102j:plain

ギャザーステッチ糸をリッパーで取っていたら

上の部分のギャザー糸を切ってしまったーー><

 

 

 バッグになるよう袋縫いで縫い合わせて

持ち手部分を作って、本体に縫い合わせ

f:id:evergreen_flower:20180320170403j:plain

しつけを省略して縫ってみたら・・・・
しわしわ;;

やり直し~

 

f:id:evergreen_flower:20180320170357j:plain

しわしわ直ったけど、ステッチがたがた~;

全体でみたら気にならないかな~

f:id:evergreen_flower:20180320170334j:plain

反対側の方がステッチが曲がらずいい感じ♪

f:id:evergreen_flower:20180320170348j:plain

ふんわりバッグの完成!

 

 

ギャザーを均等に寄せるのが難しかった~ 

均等にならず途中で諦めたけど

なんとかふんわりとしたバッグに。

 

作ってみようはフリルバッグとコサージュか。。。

練習になりそう~

 

 

 

 

↓ 初回特別価格♪ミシンのレッスンはこちらから ↓

フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会

 

 


ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ