sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

今から始める乙女の手習い(5回目)ファスナー付けとがまぐち作り

フェリシモクチュリエで裁縫を学ぶ会を

はじめました!

全6回の5回目はファスナー付けとがまぐち作りを

学ぶ内容が届きました。

 

今から始める乙女の手習い

お裁縫おさらい帖の会 其の五 「ファスナー付けとがまぐち作り」

今から始める乙女の手習い フェリシモ

ファスナーの付け方、口金の付け方をレッスンしながら、

ファスナーポーチとがまぐちポーチを作る

内容になっています♪ 

今から始める乙女の手習い フェリシモ
がま口は「はんど&はあと」のツイードがまぐちバッグが

うまくいかなかったのでしっかり学びたいところ! 

今から始める乙女の手習い フェリシモ

目打ちが入っています♪

待っていました~~^^

レッスンキットに入っているのがわかっていたので

買わずにこの回まで待っていました!

ヒモが入っているけど何に使うんだろう。。。

 

まずはペンケースから♪

布に接着芯を貼って、布をカットしたら

ファスナーを付けていきます!

 

前回の袋を作るレッスンではミシンを使ってしまったので・・・

今回はきちんと手縫いで♪

しつけも省略せず!!

時間がかかっても手縫い100%が目標です^^;

今から始める乙女の手習い ペンケース

内袋がない分、作り方は簡単でしたが

不慣れな手縫いのため時間がかかりました・・・

まっすぐ縫うのが本当に難しい!

今から始める乙女の手習い ペンケース

ペンケースの口の部分のぐし縫いで

慎重にやったんだけどな~~幅がそろってない^^;

 

お次はがまぐちポーチ♪

ニードルケースを作りましょう。とあるけど、

ニードルケース???

てっきり、印鑑用のケースだと思っていました^^;

今から始める乙女の手習い ニードルケース

紙ひもはここで使用しました^^

口金と布の間に押し込み、口金を固定。ふむふむ。

今から始める乙女の手習い ニードルケース
目打ちの先で押し込み、シワができないように・・・

布を整えたけどシワできました^^;

 

開け閉めはスムーズ♪よかった~

今から始める乙女の手習い フェリシモ

ニードルケース完成♪

内側のフェルトに針を刺して使う携帯ケースです。 

今から始める乙女の手習い フェリシモ

手縫いでがんばりました^^

今回は半返し縫いが多かったのですが

おかげでだいぶ慣れました♪ 

 

今回のレッスンで手縫いへの苦手意識がだいぶ

減ったような気が^^

仕上がりも自分としては満足いくものになったきたし♪

少しずつですがステップアップできているのかな~

 

次回はついに最終のレッスン!(到着済^^;)

今まで作ったレッスンクロスをまとめて

ソーイングブックを作り上げるキットです♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

  

 

  ↓ 初回特別価格♪お裁縫おさらいはこちら ↓

 フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

 

privacy policy お問い合わせ