sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「フラワーバスケット コスモス①」リバティプリントでハンドメイド2号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を始めました♪

 

第1号で基本の5格子というマルチカバーの土台ともなる部分を作りましたが、2号は三角形のピースが登場♪

ピースの数が少なくなるので1号よりは楽にできるのかな~

 

リバティプリントでハンドメイド第 2号

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

マガジン&キット

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド 

リバティプリント、無地布

型紙、ウッドビーズなど

ソーイングの基本ノート

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド 

第2号は特別付録「ソーイングの基本ノート」が入ってます♪

合印、中表などの基本用語が載っていて、わかりやすいです。

ソーイング始めた頃にこの本があれば。。。

いま読むといいおさらいになりました^^

フラワーバスケット コスモス①(全2回)マルチカバー

今回はバスケットのパッチワークに挑戦!

バスケットは人気のパターン。

三角形と正方形のつなぎ方を学びます。

 

リバティプリントでハンドメイド

 

リバティプリントのダイアンBEすごく好みです!

空色無地布の色もきれい♪

 

リバティプリントでハンドメイド


大きいピースが入ってピース数も少なくなった分、5格子よりスムーズ!

角がずれないように慎重に・・・

 

リバティプリントでハンドメイド

 

初回の5格子では布目の縦横が途中でわからなくなってしまったのと、表裏の見分けを間違えたような気がしたので><

今回はその部分に注意して作りました。

 

リバティプリントでハンドメイド

 

縫い代も説明通りに倒すと、裏面はこんな感じに。

バスケットのパターン完成!

 

今回はだいぶ楽に感じました^^

前回の5格子の時は、肩、首こり、目の疲れがすごすぎて><

次どうしよう。。。と弱気になりました^^;

2号目を作ってみたら意外とスムーズにできて楽しくなってきかも~

 

次回は作ったパターンのまわりに布をはぎ、刺しゅうをします。
 

作成時間の目安:1時間半

使用リバティプリント:ダイアンBE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ