sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「キャラメルポーチ①」リバティプリントでハンドメイド13号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を始めました♪

 

第13号の暮らしの雑貨ソーイングは、

キャラメルポーチ①です。

デザイン制作はmoroさんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 13号

リバティプリントでハンドメイド キャラメルポーチ

 

 マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド キャラメルポーチ

 

リバティプリント、紫無地、接着芯、ファスナー

赤紫無地、刺しゅう糸

キャラメルポーチ①(全2回) 

ファスナーつけの登場~

初めての方でも失敗なくできる方法で

しかも型紙なしで作れるポーチです♪

 

リバティプリントでハンドメイド キャラメルポーチ


表布とファスナーを重ねて縫います^^

あれ!?

ファスナーの止め側は1cmほど布から出ると書いてあるけど、

3cmくらいでてる。。。

 

説明では40×20cm角サイズの布と書いてあったので

計ってみるとちゃんと20cmあり、

サイズ的には大丈夫のようです。

(上止め側を合わせて縫えばいいらしいです)

 

リバティプリントでハンドメイド キャラメルポーチ

 

ミシンで使う押さえはこちら^^

「片押さえ」

使っているブラザーのミシンにも付いていました♪

 

 

リバティプリントでハンドメイド キャラメルポーチ


 スムーズに縫うことができました♪

 

リバティプリントでハンドメイド キャラメルポーチ


裏布もつけて、表に返した部分がもたつかないように、

押えミシンをかけて反対側も同じように縫えば完成♪

 

リバティプリントでハンドメイド キャラメルポーチ


失敗なくファスナーつけができました~^^

きれいにできて満足♪満足♪

(ちょっと裏布の紫布が見えてるけど^^;)

 

次号はわきを縫って、内側にパイピング!

ちょっと難易度アップかな。。 

 

 

作成時間の目安:1.5時間

使用リバティプリント:グロリア・フラワーズXE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ