sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「テトラポーチ」リバティプリントでハンドメイド17号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第17号の暮らしの雑貨ソーイングは、

テトラポーチです。

デザイン制作は杉野未央子さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 17号

リバティプリントでハンドメイド

 マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント、水色無地、接着キルト芯、型紙

ファスナー、赤紫無地、刺しゅう糸、

テトラポーチ

三角形の立体ポーチを作ります♪

ファスナーのある小ぶりなポーチだけど、

ミシンを使って縫えるみたいです^^

 

ファスナーがあるポーチと言えば・・・

10号で作ったマカロンポーチは全て手縫いで苦戦したような^^;

 

今回はどうなるかな~

 

リバティプリントでハンドメイド テトラポーチ


表布に接着キルト芯を貼って飾り布をつけます。

このリバティ生地好み~♪

水色の布の組み合わせもいい感じ^^

 

ハンドルが細い~~幅6mmくらい!!

ちゃんと縫えるかな。。。

 

「縫い初めの糸を引きながら縫う事で、うまく縫い進められます」

こういうちょっとしたコツが載っているので、

初心者には本当にためになります^^

おかげで1度で縫えました♪

 

リバティプリントでハンドメイド テトラポーチ


今回いちばん理解が難しかった部分!

この折り方・・・説明を読んだだけではよくわからず、

写真を見たらできたのですが。。。

 

なぜこの筒状が二つあるのが表に返すと

いい感じでまとまるんだろう^^;

考えた方すごいです!

 

リバティプリントでハンドメイド テトラポーチ


布端をリバティでパイピング♪

内側もおしゃれ~^^

 

リバティプリントでハンドメイド テトラポーチ

 

ファスナーの開いた部分から表に返せば完成ですが・・・

ちょっと開けた部分が狭いかな。。

ファスナーを開けようとしたけど下がらない!!

 

この隙間から表に返すことになりました><

なんとか返すことができましたが^^;

ファスナー小物作る時は要注意ですね。

 

リバティプリントでハンドメイド テトラポーチ


完成~♪

前回に続き今回もやり直し部分が。。。

パイピングの端がぐちゃっとなってしまい2回ほど修正!

やり直しもきれいに出来なかったけど内側なのでほどほどで^^;

 

リバティプリントでハンドメイド テトラポーチ

 

飴ちゃん入れにぴったり~♪

キャンディーがなかったので、リンツのチョコで^^

飾り布が素敵なアクセントになっています♪

 

作成時間の目安:2.5時間

使用リバティプリント:ポピー・アンド・デイジーLLE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ