sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ルームシューズ①」リバティプリントでハンドメイド18号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第18号の暮らしの雑貨ソーイングは、

ルームシューズ①です。

デザイン制作はやまざきくにえさんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 18号

リバティプリントでハンドメイド

 マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド 

リバティプリント、水色無地、接着キルト芯、型紙

ルームシューズ①(全3回) 

今号から3回でルームシューズを作ります♪

これまでの作品より難易度アップになるそうです!!

 

先ずは布の準備から^^

アイロンの熱で消えるサインペンを買いました~♪

 (コバルトブルー&ローズ)

リバティプリントでハンドメイド

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 6色3 SFC-60M-6C3

 

今までも布に線を引く時にフリクションのボールペンを使っていましたが・・・

サインペンの方がスムーズに引けました^^

 

ボールペンの方は細い線が引けるので細かい作業向きですね。

値段的にもチャコペンよりもお安いのがうれしい♪

 

リバティプリントでハンドメイド

 

仕上がりの美しさのために縫うたびにアイロンがけを♪

縫い目にアイロンかけると引いた線が消えますが。。。

 

・水で消える

・ゆっくり消える

・熱で消える(フリクション

3タイプの中のしるし付けペンを使ってみましたが

今のところ、フリクションが一番使いやすいです^^

 

水で消してもあとでぼんやり色が残っていたり。。

ゆっくり消えるペンは思ったよりはやく消えちゃう時がある!!

 

初心者で作業時間がまだまだ読めないので

思わぬ所で時間がかかったり、途中で飽きちゃったり^^;

 

ゆっくり消えるペンもいいのですが、やはりアイロン熱で一瞬で消えるフリクションが私にはちょうどいいようです^^

 

リバティプリントでハンドメイド ルームシューズ

 

外側の完成~♪

 

今回のやりなおしは1か所!

甲の部分(リバティがある方)とかかと部分を

縫い合わせる時にずれてしまいました。。

 

これくらいいいかな~という気持ちもあったのですが^^;

左右あるので、出来上がった時のバランスを考えて

やり直すことにしました。

 

 次号は内側と底を作ります♪

 

作成時間の目安:2.5時間

使用リバティプリント:テイタムKE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ