sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ペンケース」リバティプリントでハンドメイド40号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第40号の暮らしの雑貨ソーイングは、ペンケースです。

デザイン・制作は渡部由紀さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 40号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント〔マイケルAE〕

紺×白水玉地、紺無地、接着芯、ストライプテープ、

ファスナー、型紙

ペンケース

小ぶりなペンケースを1号で作ります♪

布準備からスタート^^

いつも通りに布に印をつけて・・・

 

リバティプリントでハンドメイド

 

今回のリバティプリントの生地は接着芯を貼ってから型紙をなぞるんだった。。。

前にもこの間違えしたような^^;

(何度もしてます〜)

 

リバティプリントでハンドメイド

 

布を縫い合わせる部分も、ファスナー部分も問題なく進み、内袋も準備OK~♪

 

外袋と内袋を合わせる所で問題発生~~!!!

 

外袋の端と内袋の端を一緒に縫った後に、写真と同じようにならない!?

布を返せない~(>_<)

 

リバティプリントでハンドメイド

 

説明を読み直してみると・・・

 

リバティプリントでハンドメイド

 

外袋と内袋のまちを合わせる所でまちがえていました。。。 

ほどいてやりなおし~!

写真と同じようになったので表に返すことができました^^

 

リバティプリントでハンドメイド


あとは内袋をまつりぬいして完成~♪

 

リバティプリント ペンケース

 

スムーズに開け閉めできます^^

 

リバティプリントでハンドメイド ペンケース

 

今回はスムーズ、きれいにできてファスナーの苦手意識減ったかも~^^

(ファスナーの上止めがちょっとズレてますが^^;)

 

デアゴスティーニのテキストは工程ごとに写真があって、説明が本当に丁寧でわかりやすい!

それでも間違えるんだけど(笑)

ちゃんと完成までたどり着けるんです~^^

 

リバティプリントでハンドメイド

 

今回のペンケースはこれまでの袋ものとはちょっと違う手順での作り方でした♪

その内袋の部分で苦戦しましたが^^;

いろんな作り方があるんですね。。まだまだ知らない事がいっぱいだな~

 

40号まで作る事ができました^^

途中、1つだけもうこれは作るのやめようというのがありましたが^^;

(オール手縫いのマカロンポーチです。。その時は本当に手縫いが苦手で苦手で><)

 

ついに半分~~~^^(もともとは65号までが延長して80号完結)

ここまでこれた事が本当にうれしい♪

(マルチカバーは、雑貨が全て終わってからの予定)  

 

残り半分も楽しく進めていきたいです♪

 

作成時間の目安:1.5時間

使用リバティプリント:マイケルAE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ