sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「キッチンミトン①」リバティプリントでハンドメイド41号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第41号の暮らしの雑貨ソーイングは、キッチンミトン①です。

デザイン・制作は杉野未央子さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 41号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント〔エロイーズLBE〕

グリーン×白ストライプ地、淡水色無地、型紙

キッチンミトン①(全2回)

ミントグリーンとリバティプリントの小花柄がかわいい

キッチンミトンを作ります♪

 

デアゴスティーニ リバティ

 

キッチンミトンって手袋のような形や、

 

パペットマペットみたいなパカッてなる感じを想像!

今回作るミトンははじめて目にする形ですが・・・

 

直線縫いだけでできる平面の作品なので、

かんたんに作れるようです^^

初心者のためのやさしいデザインかな~

 

このキッチンミトンは接着芯を貼りません!

リバティプリントで作ってきたものは、

だいたい接着芯をはじめに貼る所からやってきたので…

 

 

張りのない布の縫い始めと縫い終わりポイント!

返し縫いをすると、布が押えの中に入り込んでしまう事があるので

返し縫いをせず、上糸と下糸を布のきわで結びます。

 

ポケット部分(リバティプリント)に押えミシンをかける所で、

このやり方をしました^^

 

いままでの返し縫いをするとぐちゃっとなる問題は

これでスッキリ解決です^^

 

リバティプリントでハンドメイド

 

外側と内側1組分を作りました^^

 

リバティプリントでハンドメイド キッチンミトン

 

ラストはループ、細い~~!

 

細いパーツを縫うポイント!

縫い始めは上糸と下糸を長めに残しておき、

左手で2本の糸を引っ張るようにして縫と布の進みがスムーズ。

両側を縫うので2本とも同じ方向に縫う(逆に縫うと布がよれてしまう)

 

直線縫いだけでらくらく作れました~♪

 

作成時間の目安:1.5時間

使用リバティプリント:エロイーズLBE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

リバティプリント 100枚レターブック

リバティプリント 100枚レターブック

  • 作者:
  • 出版社:パイインターナショナル
  • 発売日: 2017年04月
privacy policy お問い合わせ