sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「キッチンミトン②」リバティプリントでハンドメイド42号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第42号の暮らしの雑貨ソーイングは、キッチンミトン②です。

デザイン・制作は杉野未央子さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 42号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント〔エロイーズLBE〕

グリーン×白ストライプ地、キルト芯

キッチンミトン②(全2回)

41号と同様に外側・内側・ループを作ります♪

 

前号では、ポケット部分を作った時に外表に折る所を

中表に折り縫ってしまうミスをしたので^^;

(中表にするのが多いのでついつい。。)

 

良い復習になりました!

 

リバティプリントでハンドメイド

 

内側の布にキルト芯を2枚重ねてぐるりとしつけを。

縫い位置に線を引きます。。

この部分を縫う事で、キルト芯と布の固定と布に立体感を出す効果も♪

 

リバティプリントでハンドメイド

 

ピンク色の線の3本を縫います。

 しつけが雑だな~^^;

裁縫 フリクション

 

布にペンで印をつけましたが、
水で消せる印ペンではなく・・・

 

熱で消えるフリクションのサインペンが便利です^^

最後にアイロンを当てるだけで完全に消えます!

 

 

リバティプリントでハンドメイド キッチンミトン

 

ループの仮どめはジグザクミシンで^^

 

リバティプリントでハンドメイド

 

外側と表側を中表に合わせて返し口を残して縫い、表に返します。

キルト芯のサイズを間違えてます。

本来なら1枚につながってないといけないのですが。。。

キルト芯を買い直す事無く、真っ二つのまま決行^^;

 

リバティプリントでハンドメイド キッチンミトン

 

返し口をコの字とじでとじたら完成~♪

 

リバティプリントでハンドメイド キッチンミトン

 

リバティプリントの部分がポケットになっていて、

手をいれて鍋をつかんだり、

 

リバティプリントでハンドメイド


熱いものを上に置いたり、キッチンで大活躍しそうです^^

 

このキッチンミトンの布合わせ素敵だな~と思ったら

杉野未央子さんのデザインでした♪

 

コットンタイム11月号

COTTON TIME(コットンタイム)2019年 11月号

 

コットンタイムで「布合わせ相談室」の連載をされていて

楽しみにしているコーナーのひとつです^^

 

コットンタイム 布合わせ

 

杉野未央子(komihinata)さんの布合わせと、布合わせで作った作品が載っています(作り方も^^)

布の組み合わせだけでなく布の分量(配分)が絶妙で大好きなんです!

毎号ためになります。手持ちのハギレで相談したい~~

 

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」もデザイン制作する方によってそれぞれの工夫があったり役立つポイントが学べるので

次は何かな~と楽しく続けています♪

 

 

作成時間の目安:2時間

使用リバティプリント:エロイーズLBE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ