sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「コインパース②」リバティプリントでハンドメイド49号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第49号の暮らしの雑貨ソーイングは、コインパース②です。

デザイン・制作はやまざきくにえさんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第49号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント〔メイベルKE〕

紺無地、型紙

コインパース②(全3回)

丸型の続きからスタート♪

内袋を作っていきます。

前面と後ろ面を合わせて周囲を縫います。 

リバティ コインパース

青色の線が型紙で印を付けた線、

内側に1mm、2mmに赤色の線を引きました。

内袋は外袋の中に入れるので、ちょっとだけ内側を縫う事ですっきりおさまります!
せっかく引いたけど。。。

青色の線の方が目立っていたせいか、ほぼ青色の線を縫っていました^^; 

 

リバティプリントでハンドメイド

縫い代を0.6cmに切りそろえてぐし縫い、ひきしぼりました~

リバティプリントでハンドメイド コインパース

表に返してアイロンで整えたら内袋の完成♪

いまのところ順調かな^^

リバティプリントでハンドメイド

内袋の中に前号で作った外袋を入れます!

並べてみると、外袋がちょっといびつ。。。

リバティプリントでハンドメイド コインパース

しつけをかけました~

この黒い糸は100円ショップで買った手縫い用の糸で、2つで100円!

買ってみたものの玉止め・玉結びをすると糸がからまる~~^^;

なかなか出番もないのでしつけ糸に使ってます。

内袋をファスナーにまつって、ファスナー飾りをつけて完成♪

この丸い飾りに苦戦!きれいな丸にできず。。

 

つまみ布は縫っている糸の色がグレーです^^;

前にミシンを使った時がグレーの糸だったので…

たまに違う色にしたら次使う時に間違えそうだから、白い糸に戻さないとな~と思いつつ今度でいいかな~という考えで・・・

やっぱり間違えました~^^;

部分的にちょっとだけなのでそのままにしました!

 

次は角型のコインパースへ^^

本体表布を縫い合わせ、接着キルト芯を貼り、ポケットも作りました!

ポケット口に押さえミシンをかける時、中の縫い代の厚みがあってミシンが進まずやり直しました><

反対側から縫ったらスムーズだったのですが、表に返す前に縫い代を折った部分がよくなかったのかな~。

リバティプリントでハンドメイド

ポケットを縫い付けていきます。

表に印を付けるために裏側から目打ちで軽く穴をあけました。

リバティプリントでハンドメイド

開けた穴の4か所を結んで線を引いたら、ポケット付け位置になるのですが・・・

ちょっとポケットの方が小さいような。。

リバティプリントでハンドメイド

本体外側と内側の完成~♪

あれれ!?内側の形がなんか違うような…

これはもしかして…嫌な予感しかしませんが(>_<)今号はここまでです。

次はついに50号~^^

 

作成時間の目安:2時間

使用リバティプリント:エドBE・メイベルKE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

気になるリバティの柄が探せます♪

リバティプリントデザイン図鑑

リバティプリントデザイン図鑑

  • 作者:酒井惠美
  • 出版社:グラフィック社
  • 発売日: 2018年05月
privacy policy お問い合わせ