sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

macaroniさんの「とろける食感。イタリアンプリン」を作りました!

イタリアンプリン食べたいな~~♪♪

 

レシピを検索してみるとイタリアンプリンが

意外と手軽に作れることがわかったので(^^)

 

macaroniさんのレシピ

「とろける食感。イタリアンプリン」を作ることにしました♪

 

濃厚、固めの食感、チーズ使用なのが

イタリアンプリンの特徴かな?

パウンド型でプリンを作るのもお初なので楽しみです(^^♪

イタリアンプリンの作り方 

macaro-ni.jp

材料(17×8cmのパウンド型1台分)

プリン液

・卵 3個

クリームチーズ 100g

・牛乳 200cc

・バニラオイル

カラメルソース

・ グラニュー糖 40g

・水 小さじ2杯

・熱湯 小さじ2杯

 

作り方 

1.カラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖、水を加えて加熱。茶色く色づいたら練って王を加えて型に流し入れ、粗熱をとる。

2.プリン液をつくります。ボウルにクリームチーズを入れて、なめらかになるまで混ぜる。砂糖を加えてさらによく混ぜる。

3.卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4.牛乳、バニラオイルを加えて混ぜたら濾し器でこしながら、①の方に流し入れる。

5.天板に置き、たっぷりの熱湯を流しこんだら、150度に予熱したオーブンで50~60分湯煎焼きする。

6.オーブンから取り出したら粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やす。型から外し、器にもりつけたら完成!

カロリー:1139kcal

作ってみました! 

カラメルソース作りからスタート♪

 焦げすぎないように慎重に...ちゃんと見張りながら...

 

茶色くなっていい感じ~^^と思っていると

みるみるうちに濃さが増してきて

ヤバイよ~ヤバイよ~~~状態^^;

 

火からおろしてお湯を入れたらちょっと濃いめかも!??

お湯を加える時、跳ねるのが怖くて(>_<)

カラメルソースはずいぶん作っていませんでしたが。。。

今回は大丈夫でした!

イタリアンプリン

プリン液の方は、混ぜるだけで簡単!

型に注いで湯煎焼き。

時間は50分で、焼き目が少しついた状態。

イタリアンプリン
一晩冷蔵庫で冷やしました~ 

イタリアンプリン

見た目がだし巻き卵っぽい!?(#^.^#)

イタリアンプリン

カットするとセブンイレブンのイタリアンプリンっぽくなりました(^^)

焦げたかも?と心配していたカラメルソースですが、一晩冷やして食べたらすごくおいしい!!

プリンの味にとーっても合う絶妙な苦みで大成功でした♪

イタリアンプリン 手作り

作り方や材料はそのままですが、

香りづけにラム酒を使いました。

 

ラニュー糖は来客用のスティックシュガーを。

1本3gで計りいらず!

10本以上、出すのはちょっと手間ですが^^;

 

スティックシュガーがなかなか減らないので、

古くなってしまう前にお菓子作りで消費~(#^^#)

 

おいしくでき家族からも大好評だったので

2日後にもう1回作りました~~~(^^♪

(気になる所もあったので。。。忘れないうちに再チャレンジ!)

 

1回目はプリン液をこすときに編み目の大きなザルでささっとこしてしまい^^;

なめらかさが…ちょっと残念!(>_<)

 

2回目は茶こしを使って丁寧にこしました!

砂糖は三温糖に変更、ラム酒をちょっと多めに入れて…

2度目のイタリアンプリン完成~♪

イタリアンプリン macaroni

今度はカラメルソースを作った時に鍋底にくっついてしまい。。。

ちょっとカラメル不足でしたが^^;

なめらか~~なイタリアンプリンになりました(^^)

イタリアンプリン

セブンイレブンのイタリアンプリンにはゼラチンが入っていたので、

ゼラチンを使うとセブンのような固め食感になるのかな~と... 

ゼラチンを使うレシピもありましたが。。

 

少ない材料で作れるレシピがいいな~と思いmacaroniさんのレシピを選びました。

クリームチーズを使っていますが、

焼き上がりはモロゾフのプリンのような

カスタードプリンのいい香りで(^^)

とってもおいしかったです!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

プリン本

プリン本

  • 作者:
  • 出版社:昭文社
  • 発売日: 2020年08月
privacy policy お問い合わせ