sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ミッフィーのカフェレシピ」とお気に入りのサブレレシピ♪

エシレのサブレを食べてサブレにはまり

自分で作ってみよう!

お気に入りのレシピを見つけてしまいました♪

プレーンサブレ

 

oceans-nadia.com

 

スーパーで売っているアーモンドプードル1袋(30グラム)が、

ちょうど使い切れるレシピ♪

 

材料5つだけ。丸い形にして冷蔵庫で冷やして、切って焼くと

すっごくおいしいサブレが完成~~!

一度アーモンドプードルが10g増量!という時があったので…

 

通常&増量バージョン分量のメモ

  • 薄力粉70g(90g)
  • アーモンドプードル30g(40g)
  • 砂糖30g(40g)
  • 塩ひとつまみ
  • 食塩不使用バター50g(70g) 

 

プレーンサブレ


冷やした生地を切って…たくあんっぽく写ってしまいましたが^^; 

オーブンに切った生地を並べ・・・このあとちょっと失敗します!

 

プレーンサブレ

 

いい匂いがしてきた~~♪

 

クッキー 失敗

 

はじめて焼いた時に、

一度で全部焼こうとしたら、

くっついてしまいました^^;間隔大事。。

 

プレーンサブレ

 

生地を練る時にまとまりにくい時は、

牛乳か生クリームを少し入れて伸ばしています。

 

ミッフィーのカフェレシピ

「ミッフィーのカフェレシピ」

表紙左下のチョコサンドクッキーというレシピもありますが、

(これも作ってみたい!)

半分プレーンサブレの生地が残っていたので

 

ミッフィーのカフェレシピ


セルクルとステンシル登場!

 

ミッフィー サブレ


セルクルで抜いて、

ステンシルでミッフィーちゃん♪

2つ分しか型で抜けなくて…3つめは猫の形に!?

 

ミッフィー サブレ

 

ちょっとズレたり

口がチョビひげっぽく。。。

ステンシルでココアパウダーを振って顔を書いたら、

焼いてもちゃんとミッフィーちゃんになりました。

 

サイズ感が鳩サブレーっぽくて^^

食べ応えある感じになりました♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ