sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

伊吹山のお手軽登山

伊吹山のお手軽登山で、

夏のお花たちをみてきました(^^)/

(7月の4週目の平日に登りました)

伊吹山 夏 登山

伊吹山ドライブウェイで絶景ドライブ♪

名古屋から高速を使って伊吹山ドライブウェイへGo~♪

ドライブウェイ入り口までは約1時間で到着。

料金所で利用料金3140円(往復通行料・駐車料込み)を支払い。

全長17kmの山岳ドライブ。天気が良くて最高でした(^^)

窓を開けて走ったら風が気持ちよかった~♪

伊吹山のお手軽登山

スカイテラス駐車場に車を停めたら、お手軽登山開始!

西登山道から登り、下りは下り専用の東登山道を利用しました。

伊吹山 お手軽登山

西登山道の入り口からの景色

伊吹山 夏 7月 登山

まわりの山々。

遠くの方までは雲があってみえませんでしたが、

いい天気~暑い~~~ !!

伊吹山 シカのツノ

シカのツノが落ちてる。。

ネットや扉がつけてあるのは…シカ対策。

伊吹山 山頂

山頂に到着

伊吹山 山頂お花畑 案内図

伊吹山山頂お花畑案内図

伊吹山 頂上 ガス

頂上のベンチでおにぎりタイム。

涼しくて気持ちいい~~(^^)

途中から曇ってきて、まわりが真っ白!

白いガスの中にトンボがたくさん飛んでいて不思議な世界!!

伊吹山 頂上からの駐車場

頂上から駐車場が見える~~!

伊吹山 東登山道

下り道は東登山道にチャレンジ!

駐車場まで60分!!

伊吹山 東登山道

登山靴等の装備でない方は御遠慮下さい!の案内。。

伊吹山 東登山道

振り返ると・・・誰もいない!!

はじめは岩も少なく草が茂った細い道でしたが…

途中、石ゴロゴロのところがあり写真を撮る余裕もなく。。

ぬかるんだ所で滑って、転びそうに^^;

伊吹山 東登山道

少しはお花見れるかな~と思いましたが、

草木と岩がメイン!!

お花のビューポイントは見当たりませんでした。

秋になればリンドウやイブキトリカブトが咲くようです

伊吹山 東登山道

無事、駐車場まで来られました~(^^)

汗びっしょり!途中から太陽が出てきて暑かった~!!

伊吹薬草ソフト

登山終わりに伊吹薬草ソフト♪

23種類の薬草入り!苦くない~!!

伊吹山の夏のお花(7月~8月)

ヤマホタルブクロ 伊吹山

ヤマホタルブクロ
 

シモツケソウ 伊吹山

シモツケソウ

 

イブキトラノオ

イブキトラノオ

 

ウツボグサ

ウツボグサ

キンバイソウ 伊吹山

キンバイソウ

 

ミヤマコアザミ

ミヤマコアザミ

メタカラコウ

メタカラコウ 

 

イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウ

イブキジャコウソウ

 

伊吹山 夏 黄色い花

黄色い花。名前わかりませんでした…

 

料金所でもらった伊吹山Timesから花の名前を調べました。

花を探しながらの登山たのしかったです。違う季節にも来てみたいなぁ(^^)

 

伊吹山お手軽登山の服装&熊鈴

ストレッチカーゴパンツ、Tシャツ、帽子、登山靴という服装で登りました(^^)

下りの東登山道を利用する予定だったのでスニーカーではなく登山靴にしました。

コロンビアの登山靴を履いていきました♪

 

コロンビア Columbia セイバー フォー ミッド アウトドライ

 

7、8割くらいの方が登山(ハイキング)ウエアで、アームカバーをしている方が多かったので私もリュックに入れておけばよかったなぁ…

日焼け止めも塗らず、半袖で登ったら…腕が健康的な色に^^;

 

伊吹山登山の記念には、熊よけの鈴を買いました♪え!?熊いるのかな。。

ドライブも楽しめ、高山植物も見れ、いい汗をかいて!

お手軽登山でリフレッシュすることができました(^^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ