sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

つるし飾り 第3号「お手玉」「小菊のヘアクリップ③」「角花のコサージュ①」

定期購読中のつるし飾りの3号を作りました。

次回分(4,5号)は10月20日のお届け予定なので、次が届く前にできました(^^) 

しあわせを願う つるし飾り 第3号

しあわせを願う つるし飾り 3号

アシェット しあわせを願う つるし飾り

つるし飾り(付属の材料)

つるし飾り 材料

ちりめん(柄)、ちりめん無地(赤)、手芸綿、飾り糸、縫い糸(黒)、針(太)

モチーフ「お手玉」

【いつも楽しく遊べますように】

つるし飾り お手玉

お手玉の外側から作り始めましたが・・・

4つの結ぶ角を作っていく工程を読んでみて....どこをどう合わせれば??

ちょっと理解できませんでしたが^^;

 

こうかなぁ。。やってみたら、なんとかできました(#^^#)

3号にきて少々難易度アップ!?

つるし飾り お手玉

玉を作って外側に縫い付けて、ふさを付けたら・・・

ちょっとさるぼぼを連想させるような...

お手玉の完成~♪

 

 つまみ細工(付属の材料)

つまみ細工 アシェット

土台用布、台紙、組み糸、ワイヤー

「小菊のヘアクリップ③」

つまみ細工 小菊のヘアクリップ

今号で花(小)と葉を作りました♪
花は丸つまみ、葉は返しなしの丸つまみです。

小菊のヘアクリップ完成~(^^♪

アシェット つるし飾り つまみ細工

つまみ細工のまちがえ&うまくいかなかった点

・テキストの見本と並べると・・・紫色の部分の位置が逆でした。

・葉の2枚は、土台に付けたら通常の丸つまみに。。中央の花は、1つが返しなしになっています。

・葉を付ける土台のワイヤーの向きを間違えていました(>_<)

 

土台の間違えは3号で葉を付ける時になって、ようやく気付き...直さず、そのまま葉をつけました^^;

感想など

つるし飾り つまみ細工 アシェット

3号でつまみ細工の小菊のヘアクリップが完成しました!

間違えたり、うまくできない部分もありましたが...

初のつまみ細工の作品が完成できてうれしかったです(^^)

ちりめんの色合いもきれいで、作っていて楽しい!素敵だな~と。もっといろいろ作ってみたい♪

 

つるし飾りは、お手玉の飾りのふさを付けるところ、お手玉の外側を縫う方法が、いままでやったことない手法で!こんな作り方するんだ~~!と毎回作り方が楽しみになっています(^^)

つるし飾りとつまみ細工を作ってみて、すっかり和小物にはまっています♪

 

今号で「角花のコサージュ」の土台部分を作るはずでしたが、材料のワイヤーが1本不足らしく(6本のはずが5本入りでした)

アシェットさんからのメール連絡があり、4,5号のお届け時に同梱予定とのことです。

 

次号はモチーフ「うさぎ」と「角花のコサージュ」です。

うさぎがちょこんと座布団に座ってる感じでかわいい♪

楽しみです(^^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ