sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

マスクカバーを作りました(コットンフレンド2021年秋号)

マスクカバーを作りました♪

マスクカバー

先日、母がマスクカバーを買って、

「使ったみたら調子が良かった^^自分でも作ってみようかな~♪」

なんて言っていたので、私も興味がわいてきました!

コットンフレンド2021年秋号のマスクカバー

コットンフレンド2021年秋号

コットンフレンド2021年秋号Vol.80

作ってみよう~(^^)/

コットンフレンド2021年秋号に作り方と型紙があったので、

型紙を写して作りましたが・・・

コットンフレンド マスクカバー

ちょっと大きい??

縫い代1cmのところを、

いつものパッチワークのクセで7,8mmで縫ってしまったからかな。。。

 

実際に付けて見ると、リバティの生地の部分が吊り上がったようになってしまい。。。

顔にフィットしない~~~(T_T)

nunocoto fabricさんの作り方を参考に

小さめマスクに合わせたいけど、どうやって直そう。。。

nunocoto fabricさんの作り方がマスクを型紙にして作る方法でした。

肌に優しい!不織布マスク用 布カバーの作り方 | nunocoto fabric

布は途中まで裁断していまいましたが...

縫い合わせる前だったのでサイズを直して縫いました。

f:id:evergreen_flower:20211030160600j:plain

顔にフィット♪

リバティ生地には接着芯を貼りました。

脇布を表に返すときが地味に大変!ループ返しを使いました。

マスクカバー ハンドメイド

リブふわマスク(小さめ)にぴったりサイズで作ることができました(^^)

使用した布など

マスクが普通に手に入るようになってからは、手作りをやめて不織布マスクにしていましたが...

やわらかいガーゼはやっぱりいいです(^^)

暑い季節に重ねるのはつらそうですが…

秋冬なら肌当たりが優しいガーゼの方が、乾燥しやすい肌には良さそう!

 

今回はMY mama(エムワイママ)さんの国産ダブルガーゼを使いました♪

ピンクとパープルを選んで半分を母へ。喜んでもらえました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

1M単位 国産 ダブルガーゼ 生地 無地 全11色 《 mymama ガーゼ 布...
価格:495円(税込、送料別) (2021/10/30時点)

 

まだ脇布に使えそうなサイズのリバティが残っているので、

もう少し作ってみようと思います。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ