マスクカバーを作りました♪
先日、母がマスクカバーを買って、
「使ったみたら調子が良かった^^自分でも作ってみようかな~♪」
なんて言っていたので、私も興味がわいてきました!
コットンフレンド2021年秋号のマスクカバー
作ってみよう~(^^)/
コットンフレンド2021年秋号に作り方と型紙があったので、
型紙を写して作りましたが・・・
ちょっと大きい??
縫い代1cmのところを、
いつものパッチワークのクセで7,8mmで縫ってしまったからかな。。。
実際に付けて見ると、リバティの生地の部分が吊り上がったようになってしまい。。。
顔にフィットしない~~~(T_T)
nunocoto fabricさんの作り方を参考に
小さめマスクに合わせたいけど、どうやって直そう。。。
nunocoto fabricさんの作り方がマスクを型紙にして作る方法でした。
肌に優しい!不織布マスク用 布カバーの作り方 | nunocoto fabric
布は途中まで裁断していまいましたが...
縫い合わせる前だったのでサイズを直して縫いました。
顔にフィット♪
リバティ生地には接着芯を貼りました。
脇布を表に返すときが地味に大変!ループ返しを使いました。
リブふわマスク(小さめ)にぴったりサイズで作ることができました(^^)
使用した布など
マスクが普通に手に入るようになってからは、手作りをやめて不織布マスクにしていましたが...
やわらかいガーゼはやっぱりいいです(^^)
暑い季節に重ねるのはつらそうですが…
秋冬なら肌当たりが優しいガーゼの方が、乾燥しやすい肌には良さそう!
今回はMY mama(エムワイママ)さんの国産ダブルガーゼを使いました♪
ピンクとパープルを選んで半分を母へ。喜んでもらえました。
まだ脇布に使えそうなサイズのリバティが残っているので、
もう少し作ってみようと思います。