sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ」創刊号を購入、作ってみました!

デアゴスティーニ「刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ」購入しました♪

デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号

毎号付いてくるキットで刺しゅうと小物作りを楽しめるシリーズ♪

前日に置いてあるかな~と本屋さんに寄ったのですが...まだ店頭に並んでいなかったので、2月8日の発売日に購入しました(^^)

 

創刊号は特別価格の490円♪

布はリネン、刺しゅう糸はDMC!

刺しゅう糸は世界的に有名な、フランスの老舗刺しゅうメーカー「DMC」の高品質のものです。

デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号

490円ですが、これだけの物が入っていました~(第2号からは1390円!)

今号のキット

春の図案プリント済み刺しゅう布、ハンカチ布、25番刺しゅう糸(黒・赤・薄紫)

スターターキット

手縫い糸、刺しゅう針、手縫い針、針ケース

スヌーピーの四季のタペストリー

布の準備

創刊号は春のタペストリー「寝そべりスヌーピーと蝶々」部分です(^^)/

広げてみると思ってたよりも大きい!(24.5×34cm)

デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号

刺しゅうの前に下準備から(^^)

布のほつれどめをします(手縫い糸で巻きかがり)

デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号

ほつれないようにするのなら、だだーっとジグザグミシンでもいいのかな?と思いましたが、刺しゅうの世界を楽しもう♪ということで…テキストどおりに手縫いで巻きかがりしました。

刺しゅうの練習

デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号

タペストリーの下部分のまっすぐな線をバックステッチ。楕円をサテンステッチで刺しました。

いきなりスヌーピーの刺しゅうをするかと思ったら、ちょっと練習があってひと安心(^^)

寝そべりスヌーピーと蝶々の刺しゅう

デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号

スヌーピーのラインを刺しました。

表だけ見ていい感じ~♪と思っていたら・・・

裏を見たら、刺しゅう糸が絡まってる~~(T_T)

 

進んでいた部分をほどいて、絡まった部分を直しました。

悲しい時~!表はいい感じなのに、裏面がぐちゃぐちゃに絡まっていた時~!

思わずそんなフレーズが出てきましたが^^;

一度絡まったおかげか...その後は糸のねじれに注意したりして、無事最後まで刺せました(^^♪

デアゴスティーニ 刺しゅうで楽しむ スヌーピー&フレンズ 創刊号

完成~♪

途中、目鼻まゆ部分で表情がうまくできない~~!とちょっと刺し直したり。。がんばりました(^^♪

(あらま~手の部分の刺し忘れ発見...)

 

創刊号には刺しゅう枠が付いていなかったので、枠なしで刺してみましたが...

2号に刺しゅう枠(10cm)が付くそうなので、あり・なしでどんな風に違うのかな~と比べてみれるかな。

 

 

スヌーピーグッズ(イニシャルハンカチ)

ハンカチ布(リネン)の糸端を抜いて布を整えて、

布端をアイロンで折ります。

クロバー アイロン定規 ロング

アイロン定規(ロング)が便利でした♪

 

今まで、お手製の厚紙のアイロン定規を使っていましたが...

クロバーのアイロン定規に変えたら熱くない♪

縫いしろを折るのが快適になりました。

f:id:evergreen_flower:20220221185348j:plain

三つ折り部分をまつり縫い。

f:id:evergreen_flower:20220221185344j:plain

四辺まつり縫いをしてハンカチの準備OK♪

イニシャルの部分は次号です。

自分の好きなイニシャルが刺せるそうなので楽しみです(^^♪

感想など

刺し始めは玉結びの方法しか知らなかったので...

少し離れた所から針を入れる方法を知り、はじめから驚きでした(^^)

刺しゅう糸もいつも適当にひっぱっていたので、

糸の引き出し方から解説があり、きれいに取り出すことができたり!

 

QRコードを読み取ると動画でも解説があり、どんな風に刺せばいいのかな~とちょっと写真ではわかりにくい部分も動画を見て解決!便利でした(^^)

 

途中、絡まったり。。ちょっとうまくいかない部分もありましたが、完成した刺しゅうを見たらうれしくなりました(^^♪

初心者でもポイントをおさえてやれば、いい感じにできるんだな~とやっぱりうまくいくと楽しい!

次号のマジックペーパーも楽しみです(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

デアゴスティーニ

privacy policy お問い合わせ