sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「キルトラインを引く」リバティプリントでハンドメイド58号

リバティプリントでハンドメイド第 58号

リバティプリントでハンドメイド 58号

「キルトラインを引く」

5格子の中央に定規を合わせてキルトラインを引きます。

リバティプリントでハンドメイド キルトライン

ボーダー布の部分まで続けて引きます。

リバティプリントでハンドメイド キルトライン

バスケットのパターン部分は、はぎ目から4mmで線を引きました。

パターン全部に引くの~!?と思ったら、

刺しゅうやパッチワークのパターンには入れないようで…

26パターンあるうちの8パターンに線を入れました(#^^#)

リバティプリントでハンドメイド

センターピースのキルトライン

リバティの3角形部分には7mmで2本線を入れました。

中央のラインの幅がバラバラだ。。^^;

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

四隅の刺しゅう部分は斜めにラインが入っています。

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

3ブロック完成~~♪

ラインを引くだけ(^^)

なんて思っていたものの、この面積を引くのは大変でした~

 

布が大きいから、テーブルからずり落ちる…

広いところでやろう!と折りたたみテーブルを出して作業をしようとしたら、手元が暗くて夜なかなかできない~^^;

 

困っていたら、夫がこういうヘッドライトを貸してくれました。

おでこに装着して!角度も変えられて便利~^^

便利ですが…はずした後におでこに跡がついてました!

朝起きた時の枕跡と一緒で、なかなか取れない~笑

 

結果、いつものデスクの上を片付けて!デスクライトがある所で作業しました。

やっぱりこの場所が落ち着く。。今度の休みに片づけよう!

 

5格子の角がうまく合ってないから…ラインを引くのもひと苦労でしたが、

手芸用定規の45度のラインを活用しましょう!ということで。

(45度ラインを出来上がり線に合わせると、でき上りの向きに対して45度のラインが正確に引ける)

 

持っているクロバー方眼定規に45度ラインが入っていたので、

使ってみたらそこから一気にスムーズに引けました♪♪ 

 

 

作成時間の目安:3時間

使用リバティプリント:

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ