sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第3号

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第3号

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 第3号

第3号も購入しました♪

今号はちりめんのブローチを完成させて、あたらしいお花(ウツギ)を作ります(^^)

材料

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

3号のキットは材料です。

2号までのようなスタータキットは無いようです。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

カット済の布、パールビーズ、2WAYクリップ、花台紙

 

 

ウツギ①(全2回)

ストライプと無地の布の2色使いでウツギの花を作ります(^^)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ウツギ

剣つまみ二重という方法で花びらを作っていきます。

先に白い無地の布を三角に折って、

折ったものを一旦指に挟み…ストライプの布を折る!

 

一つ挟んだ状態で別の布を折るのに、指がうまく動かない^^;

先に折った白い布が開いてしまう。。

何とか花びら完成。いまいち~~(>_<)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ウツギ
デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ウツギ

花びらを集めて花になると、そんなに気にならないかも!?

白い布がもこっと出てる部分も、花芯をつけたら隠せるはず。。^^:

次号ではつぼみも作るので楽しみです(^^)

 

花言葉:秘密 古風 風情

誕生花:6月4日

ちりめんのブローチ③(全3回)

2号で作った花よりさらに小さいサイズの花を作ります♪

布のサイズは2cm角。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

花台と10枚の花びらを作り

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

花芯も作りました。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

2つの花が完成(^^♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

サイズ違いの4つの花を月形台につけます。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

見本どおりの配置に並べて、バランスを確認!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

葉と花芯をつけて完成(^^♪

今回作った小さい花にはパールビーズの花芯を付けました。

同じ花でも花芯が違うとまた雰囲気が変わります(^^)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

裏面は2WAYクリップ。

手持ちの布でアレンジできますと、別の布で作ったものがテキストに載っていましたがコットンで作るのも素敵だな~と。いつかアレンジしたものも作りたい!

つまみ細工の感想など

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 第3号

今回は丸つまみのちりめんのブローチから先に作り、新しい作り方のウツギを後にしました。

ウツギの2枚を重ねてきれいに折るのが難しい。うまくできなかったなぁ。。と思いながらも形になると嬉しい!いろんな花を作るのが楽しみ(^^♪続けていこう!と思っていますが・・・

第3号分までは、次号が発売される前に作ることができたのですが、

2週間があっという間!もう手元には4号あります(#^^#)

定期購読するとまた積読になりそう…作ったら次号を買うというスタイルで「たのしいつまみ細工」を続けていこうと思っています(^^)

 

たのしいつまみ細工のデザイン・制作されている間彦由江先生の本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ