sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第4号

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」第4号

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 第4号

第4号に突入♪

今号はウツギの花を完成させて、雑貨(チャーム)を作ります(^^)

材料&つまみ細工の基本ノート

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

4号にはつまみ細工の基本ノートが付いていました!

作り方・つまみ方・仕立て方がまとめられたノートです。

作り方を確認したい時の便利な一冊が手に入りました(^^♪

 

ウツギ①(全2回)

前回に続きウツギの花を作ります(^^)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

剣つまみ裏返し!

剣つまみのアレンジになりますが、これまた小さい!!

ピンク色がつぼみ。カーキ色がガクです。

 

カッターマットのマス目が1cmなので、ガクは約1cm。

裏に返すのも半分くらいしか返せず、ピンセットで引っ張って…

なんとかできました(^_^)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

つぼみの方は花芯のあるつぼみということで・・・
茎の先を折り曲げ、ペップの束に引っ掛けるような形で固定。

次々と新しい方法が出てきます!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ウツギ

つぼみの花びら整えるのが難しくて何度もポロポロと落としながら^^;ガクまでつけました(#^^#)

 

蕾の花びらが乾くのを待ちながら、こんな風に蕾を表現するのか〜

布をつまんで花を表現しようと思いついた方ってすごいなぁ。

一枚の小さな正方形の布からつぼみまでも表現してしまうって!つまみ細工を発明した人すごい!!そんなことを思っていました。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ウツギ

茎は、フラワーテープで巻くと思ったら細長い布でした!

蕾の布と同じ生地なのかな。

一体感が出て、いい感じ(^^)

2号で作った時はフラワーテープでしたが、布でも作れるんだ~と。

違った方法を学べました!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 ウツギ

布で花を表現!

少し離れたところから見るとちゃんと花になっています(^^♪

 

花びらがもう少しふっくらしてるといいな、茎に巻いた布がボサボサしてるなーと。

近くで見ると荒々しさがありますが(#^^#)

いろいろな花がたくさん集まったら綺麗だろうな~(^^)

次号のルリマツリも楽しみです。

 

ウツギ

大地を清め豊作を招く花

花言葉:秘密 古風 風情

誕生花:6月4日

チャーム①(全3回)

花々のアクセサリー雑貨はチャームです♪

ウツギの花の「剣つまみ二重」をアレンジして作ります。

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 チャーム

先ずはひもつきの半球の花台。

布を切り落としすぎて、布を裏面に貼るのがギリギリ!

慣れてくると危険だ~。底には丸い台紙を貼るので、見えない部分と思っていたら…あぶないところでした!

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工 剣つまみ

剣つまみと剣つまみ二重で花びら完成~♪

次号の発売日前に作ることができました。

2週間ってはやい!!前回も言っていますが。。

明日は第5号の発売日!楽しみです(^^)/

 

たのしいつまみ細工のデザイン・制作されている間彦由江先生の本です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ