sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

2022年に買ってよかったもの【キッチングッズ・生活雑貨・美容】

2022年に買って良かったものの続きです(^^)

キッチングッズを購入したら料理が楽しくなったので、

2022年もちょこちょこ買い足しました(^^♪

キッチングッズ

みそマドラー&味噌こし

みそマドラー 味噌こし

オークス レイエ みそマドラー

  • くるっと回して軽量!

  • 鍋にそのまま入れてみそがこせる!

  • 卵ときやドレッシング作りにも小さな泡だて器として使える!

板前さんのみそこし名人

  • 鍋のふちに引っ掛けられる

  • 網が丈夫!

土井先生の「一汁一菜でよいという提案」を読んで、ごはんと具沢山の味噌汁。日々の食事はそれでいい。ということで、お味噌汁作りに力を入れようと購入しました。

 

みそマドラーがすごく便利!くるっと味噌をとってそのまま鍋で溶かして楽ちん♪

マドラーだけでも十分なのですが、みその種類によっては大豆の粒が家族は気になるというので…大豆の粒感があるもの、ちょっと固めの味噌にみそこし名人を使っています。

以前、小さなお玉とみそこしが一緒になったものを買ったら早々に壊れて(固めの味噌をごりごりやって壊しました^^;)

網もたよりないし、お玉は折れ曲がり。。その印象で、みそこしは使わないと思っていましたが…この2つは必需品です(^^♪

半年以上使っていますが、壊れることなく網もしっかり!マドラーも大活躍中です!

 

エッグカッター&ふ~塩

セリア たまごカッター

セリア 卵切り器 

M1グランプリの男性ブランコの音符運びのネタにも出てきた100円の便利グッズ!!

まさかの五線譜がエッグカッターになって大爆笑(^^)

2022年のM1は音符運びの男ブラ、真空ジェシカ、ロングコートダディ、ヨネダ2000好きだったなぁ。

話がそれましたが。。(#^^#)

包丁できざんでいた時はまな板に黄身が残ってしまって…卵切り器使えば黄身を無駄にすることなく!白身と黄身のバランスの良いおいしいたまごサンドが作れるようになりました。あるとやっぱり便利~(^^)/買ってよかった~♪

ふ~塩 ミラクルスパイス

ふ~塩 ミラクルすぱいす

ミラクルすぱいすって何!?

思わず買ってみたところ、すごく便利でおいしい(^^♪

ポテトサラダやマカロニサラダに、かんたん酢で少し下味をつけてマヨネーズ、ふ~塩をいれたらおいしい一品になります!塩コショウだけはちょっと物足りないなぁと思っていたのが解決!卵切り器を買ってポテサラにも卵入り♪

フレンチトースの裏技(世界一のフレンチトースト)

買ったものではないのですが、感動した料理ハック!

卵液につけて染み込ませるのを、レンチンで時短!

ただ染み込む時間が短縮されるだけでなく・・・

作ったフレンチトーストがめちゃおいしかった~~~!!

cookpad.com

厚みのある食パンで作ってみたらホテルオークラの有名なフレンチトーストみたい!?実際行ったことも食べたこともないけど^^;

フレンチトースト
世界一のフレンチトースト

ホテルオークラのレシピでは片面を約12時間ひたすのですが、レンジ使用で片面が1分になります。2022年一番感動したレシピです♪theokuratokyo.jp

生活雑貨

アームウォーマー ハンドウォーマー

無印良品 ハンドウォーマー冷えは万病のもと・・・冬の寒さがツライ~!外に出たくない(>_<)こんなに寒さに弱かったかなぁと。体調を崩す理由が冷え性かもと思いこの冬は防寒グッズをいろいろ買いました。セリア アームウォーマー無印良品で購入したハンドウォーマーを買った後に、セリアでも購入(腕用ではなく足首用だったかもしれません。指を通す穴無しです)無印のものはベッドで本を読む時用。パジャマの袖がめくれて寒いのを防いでくれます(^^)セリアの黒いのはシャギー素材のような感じ。見えてもセーターの袖に見えるので、お出かけ用。モフモフのグレーは汚れが目立たなくて普段使いしています(^^)

スピードミントン(クロスミントン)

スピードミントン何か軽い運動にって、楽しめるものないかな~公園でバドミントンは、風が少しでもあるとうまく飛ばないし・・・スピードミントンなら風に強い!!
バドミントンのようなテニスラケットのような、ちょうど中間サイズ。テニスラケットよりも軽くてほぼバドミントンのように遊べます。シャトルはよく飛ぶものとあまり飛ばない種類が入っていました。スピードミントン クロスミントンよく飛ぶ方は飛びすぎて力を入れると速度も出て、ラリーが続かないので^^;あまり飛ばない方のシャトルを使うとラリーも続いて楽しい~~♪コツをつかむまで少し時間がかかりましたが、天気の良い日に風を気にせず外で使用できるのがすごくいいです!また暖かくなったら公園でクロスミントンして運動不足解消~(^^)/

折りたたみ傘 バーブレラ

バーブレラ マッキントッシュフィロソフィーマッキントッシュ フィロソフィ Barbrella(バーブレラ) 

50cm、55cmがあり50cmを購入しました。すごーく軽い折りたたみ傘です!50cmは約85g!スマホより軽い♪
軽い方がいいと50cmを選んで、傘を開いてみるとちょっと小さいかな~と今までの折りたたみ傘と比べると思いましたが、軽いのと色がすごくきれいでお気に入りです♪赤色がパッと開くと気分も明るく!急な雨でもお気に入りの折りたたみ傘があると良いですね〜(^^)他の色も発色が良くて、サイズと色柄にはけっこう悩みましたが…はじめの1本は最軽量の無地のものにしました。

美容

マキアージュ ドラマティックフェイスパウダー

  • 薄い!軽い!携帯用に便利
  • マキアージュなのにキラキラしすぎじゃない笑

8.8mmの薄さ!ここまで薄いファンデーションケースって見たことないかも!マスクをするようになり、ファンデーションの使用が減ったので、軽量化しました。傘も化粧品も…水筒も150の小さいものを買っていました。いろんな持ち物の軽量化、コンパクト化がブームです(^^)

ネイル ロムアンド rom&nd MOOD PEBBLE NAIL

ロムアンド ネイル

rom&nd MOOD PEBBLE NAIL W04

一度塗りでつや、二度塗りでほんのり色がついて使いやすい(^^♪

普段ネイルはD-UPのネイルファンデーションを塗るだけくらい。爪の縦シワが気になるタイプなので…ネイルロムアンドを教えてもらい塗ってみたら、透明感とツヤのある感じがすごく好み!爪もきれいに見えます(^^♪使っているネイルファンデーションより剥がれにくいような感じもするのと、ツヤが出る分、ぷっくりみえます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ