sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

2022年に買ってよかったもの【本】

2022年に買って良かったものの続きです(^^)

体調管理が大切…身に染みた年でもあったので、

健康に関する物が増えてます(#^^#)

本当に心地いい部屋

 

今年も筆子さんの本を購入♪

おしゃれな部屋は暮らしにくい。

おしゃれであることより快適であること、自分らしさを感じられること。

家は客をもてなす場所ではあるが、そこで一番長く時間を過ごすのは自分や家族。

見栄をはり、他人のための部屋作りをするのではなく自分がうれしい部屋作りをこころがける。

SNSやネットを検索すれば、たくさんの素敵なインテリア、お手本に家具や雑貨を買ったり…

それがいつのまにか、自分の基準じゃなくなっていたなんて!人目を気にしたもの選びになっていたり…ギクリ!

素敵なインテリアに登場する、雑貨を買おうとしたり、オシャレにしなきゃ~と自分らしさを無視した物選びになっていたかも。。と気が付きました。

雑貨にホコリが溜まってる( ;  ; )

何も置いてなければ、サッとひとふき!

雑貨をあれこれ並べるより…観葉植物と花を飾るだけがいいのかも(#^^#)もともと育てている観葉植物も少し配置換え。ポトスがすごく伸びてきました。

 

IKEAにある観葉植物は育てやすい種類がチョイスしてあると聞いたことがあるのですが、確かにそうだな~

ちょっと珍しいものを選んで、枯れてしまったり。。いま残っている物はだいたいIKEAに売ってそうな種類。

昨年サンセベリアを買ったけど、IKEAに行くと、最後に観葉植物が色々並んでいてつい買いたくなってしまうので。。これ以上は観葉植物を増やさない!欲しくなる気持ちをおさえつつ見ています(#^^#)

IKEA 花瓶 ホーグコムスト

雑貨類を探すのはやめて、IKEAで花瓶を3つ買いました。

IKEA 花瓶

いままでは小さな花瓶だっので、少し大きめにしたら存在感が出ました。育てているバラとアルテルナンテラを飾りました。

IKEA 花瓶

アルテルナンテラは真っ赤だったものが、花瓶で育てていたら上の方が緑色になってきました。

アルテルナンテラ

赤い色とちょっと緑色がクリスマスっぽくていいな~と思っていたら、

根っこがでてきて…飾って2か月たっても枯れずに育っています(^^)

本当に心地のいい部屋にあるもの

部屋にあふれている物を少し減らしてください。

光や風といったエネルギーの流れをさまたげず、よけいな物で人を疲れさせない部屋です。

光と風を部屋に入れる

日当たりがよく風通しのいい部屋は、それだけで居心地がよく、健康にも恩恵がある。

植物には日の光と風通しが大切だけど、人もそうだな~。

家具やインテリアのことばかり考えていて・・・空間全体が見えてなかった!光と風通しのことを考えた部屋作りとは目からウロコ!

物が少ないのがスッキリ!と思っていましたが、心地よい風や光があるから快適なんだな~と「本当に心地いい部屋」を読んで意識が変わりました(^^)

窓を開けて換気するようになったり、光が入るよう朝起きてカーテンを開けて、窓の前には物を置かないようになどなど。筆子さん流の心地いい部屋を取り入れて!自分や家族が心地いい部屋作りをしていきたいと思います(^^)

血流がすべて解決する

「血液サラサラ」ではなく、「血流たっぷり」をめざしなさい。

血流を改善すると、心も体も整う!

血が足りない「血虚体質」のひとは婦人科系のトラブルが多い。

肝に蓄えられる血が不足すると目が疲れたり、痛みが出たりもします。

精神的にも「見る力」を失い(見る力とは未来を見通す力)先が見えない、不安感がつきまとうようになる。

肩こりからはじまり、背中全体が痛い…何度も目が覚めて起きてしまう、不安感まで。体が重だるいという倦怠感がひどくなり病院へ。

先生にストレスを感じることありました?イライラする?と聞かれ、どちらもYes!

血液検査など結果は貧血もないし異常なし。漢方を一種類もらい、飲んだら少しずつ良くなってきました。

 

肩こり、冷えがツライのは血流が良くないかもとこちらの本を読んでみたら!思いあたることばり〜〜!

気だけじゃなくて、血がたっぷり作れてなかったんだなあ。。

ストレス発散の方法が美味しい物を食べる!だったのが、いつのまにかお腹いっぱいになるまで食べてお酒も飲んで…暴飲暴食になっていました( ;  ; )

腹八分目、夜1週間断食など、血液たっぷりには先ず胃腸を休めること。

身に染みる内容…書いてある文章が優しさいっぱい!読んでいててつらい時に寄り添ってくれる内容の本でした。

血流がすべて解決する

「血流がすべて解決する」がすごくいまの自分にぴったり!ためになったので、続編の2冊も購入(^^♪

東洋医学にますます興味を持ち、最近はセルフお灸もはじめました。

せんねん灸のレギュラータイプ(伊吹)を使ったら煙がすごくて・・・

煙が出る分においが残って、夫が帰宅すると部屋がおじいちゃんのにおいする~!と言うので^^;キッチンのレンジフードの下で換気しながらお灸していました。

煙のでないタイプの「せんねん灸の奇跡」を使ったら快適!!値段的には伊吹より高くなっちゃいますが。。それでも煙も匂いも気にせず好きな場所でリラックスしてお灸ができます(^^)

合谷という肩こりに効くというツボにお灸をしていますが、お悩みは肩こりでも場所が手の甲にあって自分でお灸できて、太衝(足の甲)もストレス解消にいいとのことで、この2か所に最近はお灸をしています。効いている感じがあるので続けています(^^)

 

「気にしない」女はすべてうまくいく

「気にしない」女はすべてうまくいく

「何か言われても聞き流して、大らかにやればいいと思うよ~」と母に体調不良の原因がストレスだと思うと話したら…そんなアドバイスをもらいました。

 

母に電話で体調どう??と度々聞かれ…心配かけているし、自分なりに思い当たる原因を話したほうがいいかなぁ。。仕事で色々あった事を話しました。

いままで仕事の悩みとか母に話したことないけど、聞いてもらって気が楽に。

確かに、いちいち気にしすぎたりしてたかも!正面から受け止めてへこみまくりでした。どうして同じようなパンチなんどもくらっちゃうんだ~

パンチもよければ当たらない!

本屋さんで「気にしすぎる人」にぴったりな本を見つけました(^^♪

 

ささいなことから解放されれば、自分らしく生きられる

少しでもラクに生きらるヒントが2ページずつ書いてあり、読みやすい(^^)

「考えてどうにかなること」「どうにもならないこと」を整理する

「人は人、自分は自分」の線引きをする

「どういうこと?」と、いちいち意味を深く考えない

あんない言い方しなくてもいいじゃないと考えると腹が立ってきます。

確かに~!理由を考えれば考えるほど、頭のなかをぐるぐる!

これ、やっちゃってる~~(#^^#)

解決方法は「放っておく」、意味を深く考えず、「さてどうすればいい?」「放っておけばいいね」とじぶんなりの決着をはかれば、さっさと前に進んでいけます!

「気にしすぎる」から「気にしない心」を手に入れて毎日ご機嫌にすごしたいです。

 

つけて神睡眠 疲れとり肩ウォーマー

つけて神睡眠 疲れとり肩ウォーマー

  • パジャマの下につけて寝るだけ!
  • 極上の軽さなのに血流1.4倍!
  • ハイテク特殊繊維で副交感神経をグイあげ!

つけて神睡眠・・・

疲れとりというワードに惹かれて買ってみました。

パジャマの下にインナーを着るより肩まわりだけ、袖がない分スッキリ!

薄い布で違和感なし!

付け心地は、気にならないけど…

血流1.4倍、ストレス12%減って本当~!?

 

VENEX ベネクス 肩ウォーマー

 

この肩ウォーマーの生地はベネクスのリカバリーウエアで使われている特殊繊維(PHT繊維)でできています。

数年前に家族も買って、リラックスして眠れる布だよ~とブランケットにしては薄い布が1万くらいしたと聞いて…その時は値段にびっくりでしたが。。

VENEXの公式ショップでリカバリークロス¥11000です^^

今回の肩ウォーマーはムック本ということで、本家のものよりお値打ちに買うことができました。

職場でもこのTシャツ着ると元気が出るんですよ~~(^^♪と話してた方いたなぁと(ベネクスのものだったかはわかりませんが)まわりにホント~!?とつっこまれつつも…

今日も着てきました!とかなり愛用している様子だったので、やっぱり効果あるのかな~と私も期待しつつ(#^^#)

 

朝起きてみると、

背中まわりがじんわりと温かいような感じ。不思議~!

よく眠れずツライ!という時があり、そんな時でもこれつければ自律神経も整うはずと…お守り的な存在でした。

 

使わない日と比べるとやっぱりちょっと違うような。。

肩回りの防寒対策にもなるので、毎日寝る時に着用しています(^^)

ムック本に肩の疲れとり肩甲骨メソッド(簡単なストレッチ)の紹介や、肩こりからくる自律神経の乱れチェックなどの内容もあるので、肩ウォーマーだけでなく本の方も肩こりさんには参考になると思います。

 

つけるだけで5つのポイント!

  1. 免疫力2.8倍
  2. 抗酸化力40倍
  3. 血流1.4倍
  4. 入眠スムーズ、副交感神経UP
  5. ストレス12%減

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ