sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

5月11日はヨーグルトの日♪ギリシャテイストヨーグルトメーカーを使ってみました!

5月11日はヨーグルトの日

 

初耳~^^

 

そういえば!!

買ったまま使用していなかった

ギリシャヨーグルトメーカー(パール金属)が!

 

ギリシャテイストヨーグルトメーカー

パール金属 ヨーグルト メーカー ギリシャ スタイル 日本製 C-478

 

牛乳パックのようなデザインがかわいい♪

自分で作れば大好きなパルテノ風ヨーグルトいっぱい食べれるかも!?と買っていたのにすっかりしまいこんでいました^^;

 

ギリシャヨーグルトとは】

ギリシャ発祥の伝統的なヨーグルト。「水切り工程」を加えることで濃厚クリーミーなヨーグルトが出来上がります。

タンパク質やカルシウムを多く含みながら、かつ低カロリーな特徴を持つといわれている、健康志向のヨーグルト!

 

パルテノのような濃厚でクリーミーなヨーグルトができるかな〜♪

パール金属さんののギリシャテイストヨーグルトメーカーで作ってみることにしました^^

パール金属 ギリシャヨーグルト


 

用意するもの

・ヨーグルト

・お好みのジャム、ハチミツなど

 

パルテノのブルーベリーソース入りの再現を目指して!

アオハタ55ブルーベリーを用意しました^^

アオハタ55 ブルーベリー

 

ヨーグルトの方はブルガリアビヒダス、ナチュレ恵、ビフィックスなどスーパーにはいろいろな種類がありましたが…

パルテノと同じメーカーのビヒダス雪印乳業)を選びました♪

ビヒダスヨーグルト

作り方は・・・

容器に水切りザルをセットして、ヨーグルト(450gまで)を入れるだけ!

入れて、すぐポタポタと落ちはじめました!!

水切りヨーグルト

 

本場のギリシャでも昔ながらの作り方だと1日かけて水切りをするそうです。

「世界はほしいモノにあふれてる」でギリシャヨーグルトが紹介されていた時に現地の方がおっしゃっていました!

当日食べたいところですが、1日待つことにしました^^

 

せかほし!大好きな番組です~♪

美味しいものや、美しいもの、景色など全部素敵!1週間の癒しの1つです。

www.nhk.jp

 

水切りヨーグルト

 

たくさん水が切れました~~

この液体はホエー(乳清)とよばれるもので、ホエー自体も栄養価が高いみたいです^^

 

そのままでも飲めますが…ちょっと工夫したほうがいいかな^^;

説明書にはホエーとレモンのソーダ割りが紹介されていました♪

ホエーの酸味とレモンの酸味の相乗効果でどうなるの!?

気になりますがレモンがなかった。。。

 

水切りヨーグルト ホエー

 

1日かけて水切りした量は、190mlでした!

 

水切りヨーグルト

 

グラスにブルーベリージャムを入れて、水切りヨーグルトを入れれば!

まさにパルテノ~^^

(グラスはコストコのティラミス6個入です!ちょっと小さめなサイズがGood~♪)

 

水切りヨーグルト ギリシャ風ヨーグルト



濃厚クリーミーでなめらか♪

思っていた以上にパルテノ再現できています!

 

パックに入っていたヨーグルトが400gなので、ホエーを引くと…

だいたい200gの水切りヨーグルトができたことになります!

(パルテノのプレーンの量が1つ100g。1つのビヒダスヨーグルトからパルテノ2つ分くらいかな^^)

 

翌日、ナチュレ恵(400g)で作ってみたらホエーの量は1日で180mlでした!

 

ホエーはカルピスと炭酸水を入れて飲んだらおいしかったです^^

カルピスの甘みを足すと懐かしい感じの乳酸菌飲料になりました!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ