sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

今から始める乙女の手習い(3回目)まつり縫いとボタン付けの基本

フェリシモクチュリエで裁縫を学ぶ会を

はじめました!

全6回の3回目はまつり縫いとボタン付けの

基本を学ぶ内容が届きました。

 

今から始める乙女の手習い

お裁縫おさらい帖の会 其の三 

かがり縫い・まつり縫いとボタン付けの基本

f:id:evergreen_flower:20180417111925j:plain


ボタン付けはたまにするけど自己流だから

おさらいしたかった^^

 

f:id:evergreen_flower:20180417111919j:plain



レッスンクロスでまつり縫いとボタン付けをレッスンして

応用でシザーケースとメジャーケースを作る内容です♪

  

f:id:evergreen_flower:20180417110522j:plain

 

ポケットを縫い付けてボタンとスナップ付け完了~

やっぱりボタンとスナップの付け方がちょっと違ってた^^;

これでちゃんとつけられるかな♪

 

f:id:evergreen_flower:20180417112627j:plain


ボタンとスナップには専用の ボタン付け糸を使用

(手縫い糸より強度があり、糸のすり切れに強い糸)

専用の糸があるの知らなかった~ 

 

f:id:evergreen_flower:20180417111428j:plain

シザーケースは刺しゅうのおさらいも!

フレンチノットステッチ、アウトラインステッチ

レゼーステッチ、ダブルレゼーステッチ

 

スナップ付けがうまくいかなくて

ちょっと糸が目立つ。。。 

 

f:id:evergreen_flower:20180417110455j:plain

  

メジャーケースはチロルテープにフェルトを

ブランケットステッチで縫い合わせて少しわたを入れて

リボンを通して完成♪

 

f:id:evergreen_flower:20180417111417j:plain

 

チロルテープでハサミを止めて

抜け落ちないようにと袋の底にはわたを詰めて

ハサミの刃先とケースの保護になってます。

 

ちょっとして工夫で安全に♪

  

f:id:evergreen_flower:20180417110512j:plain

 

手縫いも少しずつ慣れてきて前回のレッスンよりも

早くなりました^^

 

慣れてきて作り方説明をしっかり読まず

スナップボタンの付け方をミスったけど。。。

 

凹凸の縫い糸が重ならないようにどちらかを

45度回転させて付けると糸の擦り切れ緩和!

間違えた分しっかりと覚えました~^^

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

 

 

 

  ↓ 初回特別価格♪お裁縫おさらいはこちら ↓

 フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

 

privacy policy お問い合わせ