sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ゼロからレッスン ミシン(6回目)バイアステープを使う

フェリシモクチュリエでミシンを学ぶ会を

はじめました!

全6回の6回目はトートバッグティッシュケースと

ポーチを作ってバイアステープの縫い方を学ぶ

内容が届きました。

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき

 

ゼロからレッスン ミシン

「はじめてさんのきほんのき」の会

④バイアステープを使う

 

ゼロからレッスン ミシン はじめてさんのきほんのき


作り方説明書、型紙、無地布、花柄布、接着芯、

バイアステープ、スナップボタンが入っています!

 

バイアステープを使うの初~♪

どんな作り方のポイントがあるのかな^^

  

布に接着芯を貼って、布をカット♪

ティッシュケースから作成^^

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき


バイアステープは小物に使ってあるのをよくみるけど、

四つ折り?こんな風に折ってあるんだ~

 

簡単かなと思ったら大苦戦!!

 

折り目に合わせて縫って、そのあと布端をくるんで

もう一度、直進縫いするだけと思ったら・・・

 

ミシンが思うように進まない><

縫い始めで同じ所を縫っていて、布がうごかず。。。

やり直しー!

リッパーでほどいてやり直したけどまた同じ所縫ってる><

 

なんとか進んで反対側へ。

あれ?動かない?

布に針が刺さったまま動かないと思ったら・・・

 

針が折れてる。。。

 

縫い初めに針が進んでいかないので、

布を引っ張ってミシンを進めたのが原因だと思います。

軽く手を添えるだけにしないと。。。

 

バイアステープの厚みで進みにくい、

ホコリも原因になるという事なので

 

針の交換とブラシでホコリとりもして

(買ってから一度も掃除してなかった^^;)

 

ティッシュケース完成♪

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき

 

ポケットティッシュちゃんと入りました^^


バイアステープ部分でくるんだけど、縫い目がかくれなかった

という箇所もあるけど。。。内側で見えないのでやり直しなし^^;

 

次はポーチの作成へ♪

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき


型紙で切った布がネコみたい^^

ダーツもちょっとしたコツできれいになるんだ~

 

バイアステープはポーチにカーブがあるので

アイロンで押えてカーブのくせをつけます。

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき

 

ちょっと手間だな。。。

手で伸ばしてクセをつけれそうだなと思いましたが、

これが最終回!

全ての工程を省かずやろうと、

アイロンでカーブのクセをつけ、しつけも省略せず、

バイアステープを縫いました^^

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき


 

手縫い糸のピンクを持っていなかったので

外側のバイアステープをたてまつりで手縫いする部分と、

スナップボタン付けはミシン糸を使用しましたが、

ポーチの完成~♪

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき


バイアステープのカーブ部分などシワになることなく、

縫う事ができました♪

 

苦手だったカーブもちゃんとカーブにそって縫えてる~^^

一周ぐるりと最後ステッチした部分も、

両面針が落ちず縫えました♪

ポーチはなかなか満足の出来です^^

 

ステッチの縫い幅とか、

まだまだ改善する所はいっぱいあると思うけど

自分なりに丁寧に作ることができました^^

 

ゼロからレッスン ミシン  はじめてさんのきほんのき

 

ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会

全6回、終了!

ミシンと一緒に始めたお裁縫おさらいの会も終わったので、

2つとも無事終了です♪

これでひとまずフェリシモのレッスンはおわり。

 

2月から始めて7月までの購入でしたが、

ミシンのレッスンも8月で完成することができました。

 

最後は夏休みの宿題をやっているような。。。

8月末ぎりぎりでなんとか完成という感じでしたが^^;

 

クチュリエのカタログ見ていると色々楽しそう~

違うハンドメイドにも惹かれる。。。

でもまずはミシン♪

間が空かないうちにまた何か始めたいと思います!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

 

 

↓ 初回特別価格♪ミシンのレッスンはこちらから ↓

フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会

 

 

privacy policy お問い合わせ