sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ミシンを購入して1年!ブラザーのミシンを使っています(リビエラM2SE)

ミシンを購入して1年が経ちました♪

ミシンを購入するまではいろいろ悩みましたが、

おかげで楽しくソーイングができています^^

購入から1年が経ちましたがトラブルなく使えています♪

使用しているミシン

使用しているミシンはブラザーのリビエラM2SEです。

ブラザーミシン

どれがいいのかな~と探し始めた時に

最初に気になったのがブラザーの LS700でした。

 

 

コンピューターミシンで標準サイズ、

レビューを見たら使いやすそう^^

沢山の方が選ばれているんだな~と

 

これを基準に他のメーカーも比べてみようかなと思ったら

意外と比較が大変で^^;

 

最初に気になった LS700にしようとしたら・・・

ワイドテーブルやフットコントローラーなどセットになったミシンを発見!

ミシン屋さんの比較ページを見てこれにしようと思いました^^

色々特典(ボビンや糸のセットなど)があったのが最終的な決め手でこちらで購入しました↓

 

ミシンの機能(リビエラM2SE)

・自動糸切り ・自動糸調子 ・7枚送り歯

・オール金属製針板で耐久性アップ ・ミシン本体液晶搭載

・スーパー糸通し ・下糸クイック ・糸コマ前面配置

・広い作業スペース ・押え固定ピン ・自動ボタン穴かがり

自動糸調子 

機能は色々あって悩みましたが・・・

母が使っているミシンには自動糸調子がついていなくて

ミシンを使う前に糸調子を調整しているのがちょっと大変そうで^^;

「自動糸調子」必須で探しました!

スーパー糸通し

糸通し最初自分で通せばいいかな~と

必要に感じなかったのですが。。。

使ってみたらすごく便利でした♪

最近針に糸を通すのがちょっとずつ大変になってきたので^^;

やっぱりあってよかったな~と思います。

 

ブラザーミシン

ワイドテーブル

これから洋服を作ってみたい

思っているのできっと大活躍することでしょう^^

ブラザーミシン ワイドテーブル

こんな感じで使わない時はミシンのケースに

引っ掛けて収納できます♪
 

プレゼント品

ソーイングセットが付いていたのうれしかったです♪

・クロバー製ボビンタワー ・フジックス製ミシン糸(100m巻)12色セット

・メーカー純正テフロン押え ・メーカー純正コンシールファスナー押え

・家庭用ボビン30個

 

自分だったら使う時に買えばいいと思って、

買いに行くのに時間がかかりソーイングが進まない^^;

色の糸とか使いたい時にすぐあるのが助かりました♪

困った事は・・・

糸調子が合わない?!

初めて使う時は説明書をみて、メーカーの使用方法の動画も見て

上糸、下糸をセットしましたが、糸調子が何だかおかしい><

 

初期不良??どうしよう。。。悩みましたが

下糸のセットがうまくできていなかったようで^^;

ボビンを入れなおしたらすぐ解決!

下糸の準備 

しばらくした頃には・・・

慣れてきて説明を見ずにボビンに糸を巻こうとしたら、

ボビンではなく軸部分に糸が巻き付いてしまった。。。

自分でもどこで間違えたのかわかりませんが、

青ざめました><

結局、軸部分に巻き付いた糸は自力で取り除けて解決しました。

 

どちらのトラブルもミシンが問題ではなく、

私のセットの仕方でしたが。。。

あとは押えの付け方を間違えて針が折れたりなど。。

いろいろな失敗もありました^^;

解決方法は?

洋裁教室に行ったり、店頭で購入していたら

こういう困り事がすぐ聞けたりするのかな~なんて

思いますが。。。

 

独学ソーイングのため

先ずは自分でなんとかしよう!!の精神です。

説明書をもう一度見て、

ブラザーの使い方動画を確認して解決できました^^

 

いままでは機械的な部分や苦手と思う事は、すぐ誰かに頼っていましたが。。。

自分でまずはやってみる!がおかげで身につきました!

ネット検索にはすご~~く頼っていますが(笑)

 

ブラザーミシン

 

まだまだ使っていない機能がいっぱい!!

ボタンホールとかどうやって作るのかな??

洋服作りが楽しみです♪

ちょっとふんぱつしましたが、

思い切っていいミシンを買ってよかったな~と思っています^^

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ