sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「キーポケット&キーホルダー①」リバティプリントでハンドメイド21号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第21号の暮らしの雑貨ソーイングは、

キーポケット&キーホルダー①です。

デザイン制作は杉野未央子さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第 21号

リバティプリントでハンドメイド

 マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

 

リバティプリント(エミリアズ・フラワーズLDE)

緑×白チェック地、白無地、接着芯、型紙

リバティプリント(ゲンマBE)

淡緑無地、白無地、型紙

キーポケット&キーホルダー①(全2回) 

今号はキーポケットの本体から作ります。

ミシンは直線縫いだけ♪

 

先ずは飾り布とループを作ります^^

細いループを折って作るのは大変。。。

 

仮止め用 布用ペンタイプのリ

<仮止め用>布用ペンタイプのり【手芸用品】


 仮止め用ペンタイプのりを買いました~♪

 

仮止め用 布用ペンタイプのリ

 

テキストに「使うのがおすすめ」書いてありましたが・・・

すごく便利~~♪

 

今まではアイロンをかけても折り目が開いてしまい、

縫う時は指先や目打ちで押えたりしていました。

結局、布が折れて縫ってしまったり。。

 

事務用のりでも代用できるかな?と思いましたが、

やはり針の通りなどを考えると布用が安心!

ペンタイプで細かい部分も塗りやすいです^^

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

リバティの飾り布、ループ完了~♪

仮止めのりを使って

スムーズに作ることができました^^ 

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

飾り布の両端を縫う時は

同じ方向から縫った方がきれいに縫いつけられます♪

きわを攻めすぎたかな^^;ぎりぎり~

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

  

遠目で見れば大丈夫かな~

 

後ろ布と前布を縫い合わせる時にループを二つ

まち針でとめて縫うのですが、

これだけではズレそう。。。と思い

ループ部分にしつけ(仮止め)をして縫いました。

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

表に返すと・・・

ループきれいに付きました~^^

裏面はギンガムチェック

 

リバティプリントでハンドメイド キーポケット

 

グリーン系のリバティ登場♪

これまでピンクやブルー系の小物が多かったので新鮮でした。

目安時間で完成。

 

作成時間の目安:2時間

使用リバティプリント:エミリアズ・フワラーズLDE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ