sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

服作り・・・何から作ろうかな??

「わたしの好きな、ミニマルな10着」の中から

 

わたしの好きな、ミニマルな10着

 

タックスカートと半袖シャツの2つを作りたいな~なんて

本を見ながら服作りの事を考えていたのですが

 

f:id:evergreen_flower:20190103131930j:plain
f:id:evergreen_flower:20190103131922j:plain


先日、洋裁を学んでいた方とお話しする機会があり、

半袖シャツスカートを作りたいと話をしたところ・・・

 

まずはスカートから作った方がいいよ!という

アドバイスをいただきました~♪

 

シャツの方はきれいにできないと着た時に悲惨!

ひきつった感じになったり、襟の形を出すのも難しいから、

まだスカートの方が出来が悪くてもなんとか着れるとのこと。

 

上下で作って着たい。。。と話したら

 

まずは手持ちの服や市販の服に合わせることを考えて、

1品だけ手作りの服を取り入れて着た方がいいよと。

 

スカートを作るなら素材の違う生地を3つ買って

裁断しちゃえば、練習になるし一度に3着できるよ~^^

一度に3シーズンのスカートを作るのか~~

 

布はギンガムチェック、無地、小花柄くらいのもので

定番なものがおすすめ!とのこと。

 

布屋さんにいったらいろんな柄があって悩むだろうな~と思っていたけど、

定番な柄や無地と決めていけばなんとかなりそうかな。

 

3着いっきに作るのは考えもつかなかった。。。

 

いただいたアドバイスを要約すると

  • スカートから先に作る(シャツはきれいに作るのが難しいかも)
  • 素材の違う布(無地・定番の柄)で3着作る
  • 手持ちの服と合わせて着る

 

3着できるか・・・0着になるのか・・・^^;

先ずはスカートを作ることにしました~♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ