マスクの残りもあとわずか。。。
私もハンドメイドしてみよう!
「立体マスク 作り方」で検索~
検索でいちばんはじめにでてきた
nunocoto fabricさんの方法で作ることにしました。
はじめて知ったお店ですが布がどれも素敵~~^^
20分で完成!無料型紙あり!ということで、
型紙を印刷させていただきました。
表地はコットンタイム3月号の付録を使用♪
(ハートモチーフの花柄カットクロス)
コットンタイムは定期購読していますが、なかなか作れない~~~
付録の布を使うのはお初…^^;
5月号は布とキッチンペーパーの
手作りマスクが紹介されていました!
|
裏地はC&Sさんのやさしいリネンのホワイトを使いました。
以前ブラウスを作った時に残った生地です。
無事完成~♪
顔にフィット!サイズもぴったりいい感^^
家にあるもので作ろうと、マスクのゴムは使い切りマスクを使用後、洗ってとっておいたものを2本結んだら片側分になりました。
使ったら捨てていた分をもう少しとっておけばよかったな〜〜。
旦那さん用には型紙の外側に5mm大きくしたサイズで作りましたが、もう少し大きい方がいいと言われたので、1.5cm大きくしたバージョンを作ったら、すっぽりあごまで!ちょっと大きすぎたかも…^^;
最終的にカーブの方を外側に1cm.耳にかける側を5mm型紙を大きくしたものが、調子いいとのことでした^^
一日使ってみると、裏地のリネンの肌当たりが気になったので。。。
肌に当たる内側はガーゼがいいかな?と
救急箱を探したら少しだけありました!!
折りたたんであるガーゼを洗ったらしわくちゃになって別の物みたいに^^;
大丈夫かな。。アイロンをかけて1枚は薄いので2枚重ねに。
表地はデコレクションズさんのはぎれセットから選びました^^
ミシンをはじめた頃に買ったはぎれを使う時がきました~♪
先ずは黄色の小花柄から^^
お得でかわいいはぎれセットがいっぱい♪
内側はガーゼの方が肌あたりがよかったです!
生地によってこんなに違うとは~~
柔らかく肌への刺激が少ないとあるだけあって全然違いました~
↓nunocoto fabricさんのとてもわかりやすい解説です!
ゴム部分はストッキングを使いました^^
使ってみると耳への負担もなく、一日中つけていても痛くありませんでした!
すごいです!!花粉症のため今までもマスクを使う事が多かったのですが、耳が痛くなることも多かったのでこれは助かります。
近くでみると、ストッキング感ありますが^^;
離れてみると(ソーシャルディスタンス)
肌に馴染んでストッキングってわからないかな~~どうかな~
細くしようとしたらうまく切れず失敗したので。。。
ちょっと太めになっています…(1cm幅くらいがいいようです)
やさしいリネンのホワイトを表地にしたマスクも作りました!
裏はガーゼでオールホワイト。
柄物ばかり作っていたので、
ホワイトリネンのやさしい雰囲気が新鮮に感じます^^
先日、白い刺繍入りの白いマスク
(刺繍ハンカチでハンドメイドされた?白糸刺繍かな?)
素敵なマスクの方を見かけたので白マスクも作ってみました。
完成したものを見ると白糸刺繍がないのでちょっと雰囲気ちがうけど…^^;
初のマスク作りは布やサイズや使うゴムなど変え色々作る事ができました^^
1枚作ったあと、作り方を覚えた!と思い作った所、ちょっと間違えたりで。。
20分ではできませんでしたが^^;
3枚目からはほぼ目安通りの時間で作れるようになりました。
マスクの作り方やマスクゴムの代用など情報をシェアしてくださる方々ありがとうございます!