sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

はんど&はあと「アンデミルミルTOPで作る秋のおしゃれニット小物」

はんど&はあと 2010年10月号

はんど&はあと 2010年

アンデミルミルTOPで作る秋のおしゃれニット小物

はんど&はあと アンデミルミルTOP

アンデミルミルとふわふわ毛糸セット

アンデミルミルTOPは、出っぱりの部分に指で毛糸をかけていくだけで、棒針編みと同じ編地ができる便利なツール。

メリヤス編み、ガーター編み、ゴム編みなどができます。

 

編み物は何度かチャレンジして、何も完成させたことないけど...

うまくできるかな~(^^;

はんど&はあと アンデミルミルTOP

プレートは8山、3山、2山と長さの違うものが入っていました。

アンデミルミルTOPと白い毛糸1玉で

ふわふわ白いニット小物を作る内容になっています。

アンデミルミルTOP

ふわふわティペット、シュシュ、ふわふわドイリーの3種類からどれを作るか??

ティペットは難しそうかな。。

なるべく簡単そうなものを選びたいところ(^^;

シュシュは丸ゴム、ドイリーはレーステープの材料が必要なので、毛糸だけでできるティペットにチャレンジ!

はんど&はあと アンデミルミルTOP

ティペットを作るには8山プレート2枚を使用。

山のツメ部分を垂直に折り曲げて、2つのプレートをつなげて組み立て完了!

はんど&はあと アンデミルミルTOP

1週目は作り目をして、2週目からメリヤス編み。

指でつまんで毛糸を山に引っ掛けて・・・これでできてるの~??

つまんで引っ掛ける動作をするだけ。

はんど&はあと アンデミルミルTOP

いつの間にか、編んだものが内側にいっぱいになっていました!

毛糸1玉使いきってここまで編めました。

はんど&はあと アンデミルミルTOP

編み地をはずしてみると、ちょっと短い!?

横に引っ張って伸ばして・・・

はんど&はあと アンデミルミルTOP

筒状のものが編めていました(^^)

輪になっているので、上下の端を巻きかがって閉じます。

本体に三つ編みにしたヒモをつけたら完成~♪

はんど&はあと アンデミルミルTOP

三つ編みはきつめに編むとあったのですが、1本目がちょっと緩かったようです。

ふわふわティペット

ふわふわティペット、首にちゃんと巻くことができました(^^)

編み物がはじめて形になってうれしい~~!

これなら他の物も編めるかも♪ふわふわした毛糸でシュシュを作ってみようかな~

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ