sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【ミニツク】ラッピングレッスン(6回目)ワザもセンスもプラスアルファ

フェリシモのミニツク

「おしゃれな大人のふだん遣い ラッピングレッスンプログラム」

ミニツク ラッピングレッスン

Lesson6 ワザもセンスもプラスアルファ

最終回はフォーマルにも使えるラッピングやスターリボンの作り方も学びます♪

ミニツク ラッピングレッスン

ミニツク ラッピングレッスン

テキスト、タグ&ラベルシート、

練習用包装紙、レースペーパー

練習用グッズを使ってさっそくレッスンスタート(^^)/

Lesson1 スターリボン

この星形のリボン!ギフトラッピングでよく見るやつ~!

細長く切った紙をねじりながら作るんだ!ふむふむ。

どんな紙を使おうかな~

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

カラフルな紙で持っていたのが、ポストイットノート。もう一つはセリアのウィリアムモリスにしよう♪

前に買っていたセリアのウィリアムモリスのコラージュペーパーの出番が来ました!

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

8の字にねじった紙テープを十字に重ねたものと丸い輪っかを1つ。
組み合わせて完成♪

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

スターリボンを3つ。

ちょっと曲がったりしたけど、見覚えのある形になりました。

Lesson2 本格的な合わせ包み

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

 両面テープを使って、合わせ芽が美しく見える包み方をレッスン!

紙のサイズもだいたいこんな感じ...ではなく、

ちゃんと箱の厚みに対して長さを決めて包みます。

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

レッスン1で作ったスターリボンを♪

紙のサイズを合わせて、両面テープを使うときれいに包む事ができました(^^)

Lesson3 たとう包み

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

セロハンテープや両面テープを使わず、包む方法です。

左の紙を右側の袋になった部分に差し込みました。

テープで止めない分ちょっと浮いた感じになりますが水引やひもを結んできちんと感を出すことができるとのこと。

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

茶色のリボンを結んで、

きちんと感出ました(^^♪

ECO WRAPPING エコ・ラッピング「レースペーパー」を使う

フェリシモ ミニツク ラッピングレッスン

レースペーパーにスタンプ用インクパッドのインクを綿棒でちょんとスタンプ。

シンプルなクラフトボックスにレースペーパーをのせて、

毛糸でリボンがけをすればガーリーにラッピングできる方法も学びました。

クラフトボックスがなかったので、レースペーパーだけドット柄にしました。

Lesson1~6修了しました!

  1. 合わせ包み(基本編)
  2. 三角すいのボックス
  3. きんちゃく包み
  4. ハンバーガー包み
  5. 四角い箱
  6. 紙袋
  7. 紙袋をワイシャツ風にアレンジ
  8. 金封
  9. 本を包む
  10. しぼり包み
  11. お菓子を包む
  12. フルーツを包む
  13. ピローボックス
  14. 本格的な合わせ包み
  15. たとう包み

ハンドメイドを始めてから、いつかは自分の作ったものを自分でラッピングしてプレゼントできたらいいな~という気持ちからで始めたラッピングレッスン。

最後のレッスンはかなり間が開きましたが、これで終了です。

15個のきれいに包むコツを学ぶことができました!

レッスン1が4年以上前なので、相変わらずのスローペースで忘れちゃってるのもありますが^^;

テキストと付属のタグやペーパーがいろいろあるので、これらを利用しててラッピングできそうです(^^♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

  

↓ ラッピングレッスンはこちらから ↓

フェリシモ おしゃれな大人のふだん遣い ラッピングレッスンプログラム[6回予約プログラム]【送料:450円+税】

privacy policy お問い合わせ