sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ブラザーロックミシン(かがりIV)を購入♪

ロックミシンを購入♪

ブラザー ロックミシン かがり4

欲しい欲しいと言っていたロックミシンを

ついに購入しました~!

 

ブラザーのロックミシン(かがりIV)にしました。

 

ロックミシンを買おうと思いつつも、踏ん切りがつかなかった理由の一つが糸取物語の価格。

洋服作りされている方のブログなどで「糸取物語」「sakura」を使われているのを見ていたら糸取物語のwaveがいいな~と思っていたのですが…

2本針4本糸を選ぶとなると10万円超え。

今使っている家庭用ミシンよりも高いっ!

 

ミシンは一度買ったらなかなか買い替えるものでもないし、初めから高性能でいくのか?ちょっと予算オーバーだなぁ。悩んでいたところに・・・

ブラザーのロックミシン、2本針4本糸が3万円台!?

 

シンプルな機能で、糸通しもわかりやすいらしい!!

糸取物語にあるようなエアーで自動糸通し機能がなくても、使いこなせるのかな~

 

ブラウスを1,2枚縫ったら、縫い代の端処理をロックミシンで縫いたい!買う!!と決め…選んだのは、ブラザーのかがりIV。

はじめの一台は価格をおさえて様子を見ることにしました。

ブラザーロックミシン(かがり4)

シンプルな機能と糸の準備がしやすいらしいということで!

楽天でぽちっと購入♪

家庭用ミシンも以前、楽天のミシン屋さんで購入。問題なく使えているので、今回も現物を見ず楽天です。

 

アフターケアと修理に自信ありということで!

こちらのミシン屋さん↓で買いました(^^)

 

糸のセット

箱から出したロックミシンには糸はセットしてあり、縫った布が糸がついたまま見本でミシンに添えてありました。

ロックミシン かがり4

すぐ縫えるように糸もセットされていたはずですが・・・

天秤を伸ばして縫おうとしたら、糸が外れている!?

外れた部分の糸をかけなおして縫ってみたら、この状態!!

ええ~~(T_T)

どの部分の糸が間違っているのかわからず。

最初から自力でやってみることに!!

ロックミシン 糸ぐちゃぐちゃ

余計にひどくなった(笑)

付属のDVDをみながらやってみたのに、

想定以上のぐちゃぐちゃ感に笑ってしまいました!

 

その後は何度も止めて戻してを繰り返して、

間違えた場所を特定!!

ちゃんと縫えるまで1時間くらいかかりました~!

こんなに集中したの久しぶり(笑)

ロックミシン かがり4

糸通しがうまく行った時の達成感!

4個の糸をきちんと通すのは大変でしたが、

間違えた場所もわかったし次からは大丈夫そう!

ロックミシン かがり4

何か所か間違えていたところの1つがこれ!

茶色とピンクのガイドで最後の部分をピンクが右、茶色が金具の左にするところを間違え。なかなか気が付けず(>_<)

ロックミシン かがり4

購入から2週間ほどで、糸の色を替えたくて、再び糸通し!

黒色をセットしてみました(ロックミシン購入時にプレゼントの黒4本)

DVDを見ながらですが、一発OK~♪

スムーズに糸通しができて一安心。

ロックミシンのカバー

ロックミシンのカバーをギンガムチェックの布で作りました。

端かがりをさっそく試してみたい!

ロックミシンには半透明のビニールカバーが付いていたのですが、到着時はビニール臭がきつくて(>_<)

それも気になったのもあり…カバーを作ることに。

(ビニールカバーは1週間ほどでにおいが取れて、気にならなくなりました)

ロックミシンカバー

付属のビニールカバーがどうやって縫ってあるのか見て、同じ作り方にしました。

縫い代1cm、まちは12cm

 

先に縫い合わせてしまったので、一か所は端かがりできず。。残念!

こんな感じかなと自分なりのカバーが意外にもジャストフィット!

うれしい~わい(^^)/

はぎれ

買ったはぎれ40cmがぴったり使い切れてエコなカバーを作る事ができました。

切り落とした部分でコースター2枚。

ブラザー ロックミシン かがり4

フットコントローラーはトリムボックスにしまえて、コンパクト♪

 

ロックミシンまだまだ奥が深そうです!

いまのところ端かがりにしか使っていませんが、そのうちニット生地縫ったりとソーイングの幅も広がりそうです!洋服作りがさらに楽しく♪

クーポン利用してポイントもらえる分も考えれば約3万円!

いい買い物ができました。

 

↓こちらを購入しました♪↓


 

にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ