sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

今から始める乙女の手習い(2回目)刺しゅう(レッスンクロス②)

今から始める乙女の手習い 刺しゅうの基本

 

レッスンクロスの続きです♪

 

 このピンク色の部分で苦戦して

しばらく間が空いてしまいましたが・・・

 

f:id:evergreen_flower:20180327142931j:plain

 

 ようやく最後まで刺しゅうすることができました^^

  

f:id:evergreen_flower:20180403160353j:plain

バリオンデージーステッチ(12回巻き)>

左から始めて3つめにはなんとか花の形に^^;

針を引き抜くのが大変でゆるめちゃうと

きれいにならないし、加減が難しい・・・

 

私の感覚としてはちょっときつめに

糸を引きしめたら、3つめの感じになりました。

引き加減が重要ポイントです!

  

f:id:evergreen_flower:20180403160346j:plain

<サテンステッチ>

ハートの部分、葉の部分(上段)

<アウトラインステッチ>

茎の部分(上段)

バリオンローズステッチ(9回巻き)>

ピンクのバラ部分

<ダブルレゼーステッチ>

水色の花の部分

<バックステッチ>

茎の部分(下段)

<ストレートステッチ>

葉の部分(下段)

 

新しく出てきた「サテンステッチ」は

簡単なようでハートの形がうまく出ず

最初何度か差し直しを。。。

 

「ダブルレゼーステッチ」は

「レゼーステッチ」を2回するだけで

こんな風に花にボリューム感がでました^^

 

あとは前回やったものの復習のステッチ

黄色で「フレンチノットステッチ」をプラスしたら

かわいい仕上がりに♪

 

残すは車輪のような図の部分

 

f:id:evergreen_flower:20180403160324j:plain

<ブランケットステッチ(丸く刺す場合)>

ブランケットステッチの応用で中心に向かって

針を入れていくと丸くなるのですが・・・

 

ちゃんと下絵の場所に針を刺したとはずなのになぁ。。。

やり直したい気持ちもあるけど

ピンクひとつだけどきれいできたので

良しとすることに^^;

 

f:id:evergreen_flower:20180403160319j:plain

 

一番苦戦した「バリオンデージーステッチ」は

次に作るものさし袋に出てくるので

このままでもいいかな。

(4月分のキットも届いたのでスピードアップせねば^^;)

 

1か月で裁縫とミシンのキットの2つなら

他の物を作る余裕あるかな~と思ってたけど。。。

 

レッスンクロスの次はものさし袋に続きます!

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ