sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ゼロからレッスン ミシン(5回目)厚い部分を縫う

フェリシモクチュリエでミシンを学ぶ会を

はじめました!

全6回の5回目はトートバッグを作って

厚い部分と持ち手の縫い方を学ぶ

内容が届きました。

ゼロからレッスン ミシン 

ゼロからレッスン ミシン

「はじめてさんのきほんのき」の会

③厚い部分を縫う

ゼロからレッスン ミシン

 作り方説明書、水玉布、無地布、接着芯、が入っています!

 

トートバッグきた~♪

難しいのかな~

トートバッグはよく使うので作れるようになりたい^^

  

布に接着芯を貼って、布をカット♪

ここまでは手をつけたのですが・・・

ついに5回目のレッスンを作る前に次の号が届いてしまった><

 

なかなか手が付けられないまま

2ヵ月ほどでようやくミシンで縫い出したら、

バッグの形になったのがうれしい^^

少しずつ進めてようやく完成♪

 

クチュリエ ミシン トートバッグ

 

持ち手のコツは両端のスッテッチをかける時に

縫う方向を同じにする!

縫う方向が違うと、布がねじれて布が波打ってしまいます。

 

その部分に注意して♪

持ち手きれいにできたかな^^

 

全体的にみると形もうまくできた~~♪

近くでみると。。。

 

バッグ口のステッチ1mmがガタガタでした><

 

内側はどうでしょうか~

クチュリエ ミシン トートバッグ

水玉の内袋になっています♪
 

外袋と内袋を合わせる時の

返し口を作ってそこから袋を出すと

いつのまにかちゃんとした形になっていて

魔法みたい~♪

頭の中でどうなってるのか考えると、

こんがらがるから、説明書の通りにやるだけですが^^;

 

フェリシモ ミシン トートバッグ

サイズは縦17cm、横28cm、まち幅11cm

イケアの保存袋(ISTAD)がちょうど入りました^^
 

使っているバッグインバッグにサイズが近いかな~

フェリシモ クチュリエ ミシン

なんと!
無印のバッグインバッグ(持ち歩ける整理ポーチ)が

ジャストフィットでトートの中に入りました^^

 

今回のレッスンもコツがわかりやすく説明してあり

バッグが無事完成しました♪

 

間が空いてしまったけど

ミシンの使い方にも慣れたのを実感^^

操作がスムーズになりました!

 

ミシンのレッスンの6回目、手縫いの5、6回も残っているので

8月中に全部作りたいな~♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

 

 

↓ 初回特別価格♪ミシンのレッスンはこちらから ↓

フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】ゼロからレッスン ミシン「はじめてさんのきほんのき」の会

 

 

privacy policy お問い合わせ