sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

今から始める乙女の手習い(6回目)内布の付け方・磁石ボタン・総おさらい(トートバッグ)

フェリシモクチュリエで裁縫を学ぶ会を

はじめました!

全6回の6回目は持ち手の作り方、内布、

ポケットの付け方を学びながら

これまでのレッスンのおさらいをする内容が届きました。

 

ついに最終回!! 

今から始める乙女の手習い

お裁縫おさらい帖の会 其の六 「内布の付け方・磁石ボタン・総おさらい」

今から始める乙女の手習い フェリシモ

持ち手の作り方、内布、ポケットつけなどを学びながら

これまでのレッスンのおさらいをする内容になっています♪ 

今から始める乙女の手習い フェリシモ

まずはトートバッグから♪

ミシンのレッスンでトートバッグは作りましたが

手縫いでトート、しかも内布付き・・・ハードル高い!!

今から始める乙女の手習い フェリシモ 

SEVENBERRY と書かれた布が入っていました。

ここで今までやったことがない

布の地直しをします。

今から始める乙女の手習い フェリシモ

よこ糸が端から端まで1本につながるまで、よこ糸を抜きます。

今から始める乙女の手習い フェリシモ

はみ出たたて糸をカットして

布目が直角になるように、布を引っ張って正しい布目に!

今から始める乙女の手習い フェリシモ

そうしたら布目は正しくなったけど

上にプリントしてある水玉がずれたような気が・・・^^;

 

磁石ボタンの付け方のコツ♪

ボタン付け位置に、まち針をとめて

リッパーで切り込みを入れる!

今から始める乙女の手習い フェリシモ

まち針をとめる事でリッパーで

布を切りすぎることなく切り込み入れれます^^

 

おお~これは助かります!

こういう力加減とか感覚的な事は初心者には難しい所で、

思わず行き過ぎてしまうことが・・・^^;

こんなひと手間があるんだな~

 

時間がかかっても手縫い100%を目標♪

縫い進めて・・・

ついに最後のバッグ口のぐし縫い^^

今から始める乙女の手習い フェリシモ

この部分は目立つので縫い目の幅をそろえたいところ。

縫い目0.2cm、間0.5cmをフリクションボールペンで

印をつけました♪

 

印を見てチクチクしてアイロンをかけたら完成♪

(アイロンの熱でインクが消えます)

今から始める乙女の手習い フェリシモ トートバッグ

途中でミシンを使いたくなりましたが、

完全手縫いでがんばりました^^

今から始める乙女の手習い フェリシモ
この先きっと全部手縫いで

バッグを作る事はないだろうなぁと。

指が痛くなりました。。

今から始める乙女の手習い フェリシモ

磁石ボタンぴったりとめる事できたけど、

ポケットは・・・うーん曲がってる。。。

 

ポケットを付けた時にゆがんでいた事に

気が付いていたけど、先の道のりを考えたら

やり直すことができず^^;

 

苦手な手縫いも最後まで作るとすごい達成感!!

途中でちょっとうまく縫えるようになってきたな~と

思えた瞬間もあって、何だか清々しい気分♪

 

ソーイングブックに続きます↓

evergreen-sewing.hatenablog.com

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

  

 

  ↓ 初回特別価格♪お裁縫おさらいはこちら ↓

 フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会

 

privacy policy お問い合わせ