sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【2019年】今年どれだけの物を作ったかを振り返り&使ったキット、本

ミシンを購入してから2年目になりました。

2019年も昨年同様、振り返りたいと思います。

 

今年は洋服にチャレンジ、

昨年に続き週に1つは何か作りたいな~という目標でしたが…

リバティプリントでハンドメイドの小物はこれだけ作ることができました^^

並べてみると懐かしいもの、ちょっと忘れかけてたものもあり。。。

リバティ以外の物も合わせて振り返りたいと思います。

 

リバティプリントでハンドメイド

 2019年につくったもの

<1月>

  1. プチトート
  2. テトラポーチ

<2月>

  1. ルームシューズ

<3月>

  1. キーポケット&キーホルダー
  2. フォトフレーム
  3. バネポーチ

<4月>

  1. マルチケース

<5月>

  1. 牛乳パックの小物入れ

<6月>

  1. バルーン袖のシンプルブラウス(コットンタイム)

<7月>

  1. スモッキングバッグ(はんど&はあと)

<8月>

  1. ビーズ飾りのエコバッグ(はんど&はあと)
  2. メガネケース
  3. ミニアクセサリーケース

<9月>

  1. ランチトート&ポケットティッシュ
  2. ペンケース

<10月>

 作品なし

<11月>

  1. キッチンミトン

<12月>

  1. 多機能ポーチ

結果発表~~♪ 

2019年1月~12月に作ったものは細かく数えると21個でした。

(数キーホルダーやティッシュケースも1つとカウント、小物入れは2つ作ったので2個としました~^^;)

月平均1.8個。

 

週に1つは達成しませんでしたが、なんとか月に1つ2つは作ることができました^^

10月からはフェリシモのミニツク(趣味と自分磨きのレッスン講座)

で興味のあった モダンカリグラフィーとラッピングのレッスンをはじめました♪

 

自分で作った小物をラッピングしたりメッセージカードにモダンカリグラフィーの文字をかけたら素敵だな~と思いチャレンジしました^^相乗効果になるかな~~

フェリシモ おしゃれな大人のふだん遣い ラッピングレッスンプログラム[6回予約プログラム]【送料:450円+税】

 

ソーインキット以外には

ユニクロのスカートをズボンにリメイク

IKEAのカーテンの丈直し

ユニクロのチュニックのリメイク

などもやってみました。ミシンが活用できてよかったです^^

使用したレッスンしたキット、本

はんど&はあと

はんど&はあと

スモッキングバッグ2つと、ビーズ飾りのエコバッグを作りました。

何パターンから好きな物を難易度で選べて作れるので、ビーズ飾りは一番簡単なものにしたおかげで完成までたどりつけました^^

今年中に消化は終わらず。。。来年は全部終わらせたい~~  

コットンタイム

コットンタイム5月号

COTTON TIME 2019年 05月号から「バルーン袖のシンプルブラウス」を作りました。初の洋服チャレンジでした。

他に洋服の本も買ったのですが、いろいろ悩んだ結果作り方の写真や説明が丁寧なこちらで作る事になりました。

バルーン袖のシンプルブラウス

布もチェック&ストライプさんで購入し張り切りましたが…外に着て行っていいのかな~という出来栄えに^^;いい経験になりました~!

コットンタイム

5月号から伊藤みちよさんのはじめてのソーイングが新連載されたので、洋服を作ろう!!と「コットンタイム」を定期購読しました。素敵な作品を眺めているだけで^^;なかなか作れませんが、杉野未央子さんの布合わせコーナーなどとても参考になります。

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド  

45号まで小物が進みました♪

80号まで作りたいと、まだまだ奮闘中です。

リバティ ランチトート

今年作った物で1番よかったのは、ランチトートです。

内袋が余ることなくきれいに縫い付けられて全体的に納得いくできでした^^

リバティプリントでハンドメイド ペンケース

2番目はペンケース。
ファスナーがきれいに付けられ、使いやすいサイズでデザインもお気に入りです♪

他にもデザインの好みのものも沢山でしたが、ちょっと仕上がりが…^^;

うまくできたと思ったら、全然うまくいかない日も。。。

こちらも来年にはラスト80号まで行きたいな~と思いますが、急ぎすぎて失敗しないよう続けたいと思います。

 

2年目のミシンも楽しくできました♪

今年もあとわずか、1年間ありがとうございました。

 

来年も作ったものなど引き続き書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ