sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【2021年】今年作ったものを振り返り

今年もミシンを使ってソーイングできました。

2021年も昨年同様、振り返りを♪

 

新しい生活スタイルになり、

家で過ごす時間、思う存分ソーイングするぞ~(^^)/

と、目標だったキットの消化は・・・

2021年ふりかえり

全部終わらせる!はできませんでした~。

リバティをまとめて進められたり、

他もちょこちょことできてよかったなぁという感じです。

 

編み物をやってみたいというのは、

まだ早い!!と判断しました。自分にしては賢明な判断(#^^#)

 

今年は原因不明な体調不良が長引いて辛かったです。

無理が効かないお年頃...日頃の不摂生が積り積もった結果かなぁ(>_<)

楽しむためにも、生活改善が必要!身に染みた年になりました。

 

昨年までは月ごとに何を作ったかを振り返っていましたが、

今年はまとめてざっくりと♪

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリントでハンドメイド マルチカバー

マルチカバーの35号までを集めました。

今年は4号~35号を作りました(^^♪

途中、ミシンで作るコツを少しずつつかんで楽しくなりました。

ここまで来たら最後まで作り切りたい~~!!

いすと猫のフレーム リバティ

「いすと猫のフレーム」は昨年途中までやっていましたが、

67号~73号分を作り完成♪

つるし飾り&つまみ細工

8月からは和小物に挑戦!

アシェットの「しあわせを願うつるし飾り」を定期購読しました。

つるし飾りとつまみ細工の両方が作れる内容です。

つるし飾り つまみ細工

次号が届くまでに作る!と意気込んで定期購読したのですが...

さっそくたまっています^^;

つまみ細工 クリスマスツリー

つまみ細工の内容が、クリスマスツリーだったので順番を飛ばして進めました!

クリスマスまでには~間に合うように~♪♪

なんとか間に合わせ...

数日だけですが、飾ることができました(#^^#)

 

おもしろい仕掛けの布こもの

買った布も消化したい!

「主婦のミシンさんのおもしろい仕掛けの布こもの」を作ってみよう~♪

難易度の低いものから作ることにしました。

おもしろい仕掛けの布こもの 主婦のミシン

主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの (レディブティックシリーズ)

作ったのは1種類だけですが、布を変えて2つ作りました(^^)

いつもキットばかり作っているので、

自分で布やファスナーを選ぶのが新鮮!

色の合わせ方やどの布を使うか頭を使いました(#^^#)

その他

アイロン台カバー IKEA 布地

巾着袋、オットマンとアイロンのカバー、マスクカバー、裾直しもしました。

番外編(?)ウクレレ(手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK)

ギターを今年始めたらウクレレってどんな感じかな~

気になっていたところにウクレレキットの本が!

 

ウクレレ 自作
ウクレレ 自作

ウクレレを作ってみました(^^) え!?作るところから…

アンティークワックスで色を付けて、表面にニスを。

渋めなウクレレ完成♪

手作りDIY おしゃれウクレレキットBOOK

ギターよりも弦が少なくて指も痛くないし!

ウクレレも楽しそうだな~^^

 

こんな感じで...今年もキットの消化が終わりませんでしたが^^;

リバティをまとめて進めたことで、終わりが見えたような気も(^^)/

今年もソーイングライフを楽しむことができました。

 

今日はクリスマス♪

もう何年も特別感のあるクリスマスは過ごせていませんが...

ケーキも食べて、毎年恒例の年賀状の準備も終わったし(#^^#)

まだ大掃除終わってない~~^^;

 

今年も1年ありがとうございました。

来年こそはキットを作りきって、洋服作りしたいなぁ(^^♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ