sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「いすと猫のフレーム⑧」リバティプリントでハンドメイド73号

注文していたオープントゥキルト押えが届きました。

キルト押えを使ってキルティング♪

フレームを仕上げました(^^)

リバティプリントでハンドメイド第73号 

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

いすと猫のフレーム⑦(全8回)

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

ミシンキルトに挑戦♪

通常の押えで、直線で縫える部分や、カーテンを。

糸の色を変えるのを忘れて白で縫ってしまいました。。

いよいよフリーモーションへ!

オープントゥキルト押え(F061J)

オープントゥキルト押え(F061J)

使用しているミシン(リビエラCPU2901)では

  • キルト押え(F005N)

  • オープントゥキルト押え(F061J)

どちらも使えるとのことでした(^^)

ブラザーさんのミシン119番に問い合わせたところ、代引き手数料負担、3000円以上で送料無料とのことで…オープントゥキルト押え(¥3300)の方を注文しました。

ブラザー キルト押え

オープントゥキルト押えを取りつけ完了。針部分が見やすくなっています。

もう一つの押えと迷ってましたが…こちらでよかったかな~

 

フリーモーションは自由に描けて楽しそうと思ったら、

動かしすぎて変な形になってしまう~~!!

加減がめちゃくちゃ難しい~(>_<)

全然思うように縫えない感覚が…ミシンを始めた頃を思い出しました。。

これを使いこなせたら楽しいだろうな~

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ いすと猫のフレーム

まるく縫うところがカクカク。

もしかしたら、普通の押えの方がキレイに縫えるんじゃない!?

そんな考えもよぎりましたが…最後までフリーモーションで縫いました^^;

まわりにジグザグミシンをかけて完成~♪

完成!フレームにおさめます

遠藤亜希子先生デザインの専用額装セット、

デアゴ通販ではもう売っていませんでした(>_<)

出た時に買っておけば。。。のんびりしすぎでした。

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ いすと猫のフレーム

IKEAの20×25cmのフレーム(GALLBODA ガッルボーダ)に入れました。

なかなかこのサイズのフレームが売っていなくて…

白系のフレームが見つからず、シルバーに。。

 

8号分で少しずつ作ってきて、ようやくフレーム完成♪

最後のフリーモーションでガタガタにはなりましたが^^;

いすと猫のフレームを作ってみたら、

キルトの楽しさがわかってきて^^キルトに興味がわいてきました!

 

作成時間の目安:ミシンキルト1時間、ハンドキルト2.5時間

使用リバティプリント:ダンジョZE、ミシェルDE(カーテン)、カペルLKE(いす)、イルマCE(額絵)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

privacy policy お問い合わせ