sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「リバーシブルバッグ②」リバティプリントでハンドメイド47号

デアゴスティーニの「リバティプリントでハンドメイド」を続けています♪

 

第46号の暮らしの雑貨ソーイングは、リバーシブルバッグ②です。

デザイン・制作は杉野未央子さんです♪

 リバティプリントでハンドメイド第47号 

リバティプリントでハンドメイド

マガジン&キット

リバティプリントでハンドメイド

リバティプリント〔マーガレット・アニーXE〕

黄緑色無地

リバーシブルバッグ②(全2回)

黄緑色の面を作っていきます♪

 

リバティプリントでハンドメイド リバーシブルバッグ


ポケットはカーブのあるデザインに^^

カーブを縫うのってやっぱり難しい。。。

前号と作り方は一緒なのでおさらいのつもりで丁寧に!

 

リバティプリントでハンドメイド

 

持ち手も作り方が一緒だからと作ってみたら・・・

あらら。。。長さが違う!?

前回、直線縫いだけでばっちりと思っていのに…

縫い代の1cmを取るのを忘れていました^^;

直したくてもリバティ生地の余分がありません><

 

リバティプリントでハンドメイド

 

持ち手は短い方にそろえることにしました。

1cm切って、持ち手を仮止めして水色面と黄緑面を縫い合わせ♪

 

縦長のバッグを作るのに、横長の布??

疑問でしたが…

作っていた理由がここでようやくわかりました^^ 

このあと半分に折って脇と底を縫いました。

 

今回は2枚の入れ口を縫い合わせて大きな1枚にして、わきと底を縫う方法でした!

 

外袋と内袋のあるバッグは何度か作ってきましたが、

いろんな方法があるんですね~^^

 

リバティプリントでハンドメイド リバーシブルバッグ


リバーシブルバッグの完成~♪

すごく素敵なデザイン^^

リバーシブルすると・・・

 

リバティプリントでハンドメイド リバーシブルバッグ


ポッケがカーブのデザインになっていてこちらの面も素敵です^^

ポケット部分以外は直線縫いだけのリバーシブルバッグ、久しぶりにノーミスで作れるかな~と思っていましたが、持ち手の長さを間違えていました(惜しかった~~^^;)

 

いまのところ完成できないくらいの失敗はないけど、裁断間違えで、別の布を使ったりなどちょっと雰囲気変わってしまったり。。。

今年の目標はキットの消化ですが、ノーミスで作る!という部分もプラスして残り作っていきたいです^^

間違えたらそれはそれで、リカバーしたりその分ちゃんと覚えられればいいのですが。。ちょっとしたミスが多いので…

特にこのリバティプリントのキットは余分の布がないので^^;裁断するところは間違えないようにしたいと思いました~!

 

作成時間の目安:1.5時間

使用リバティプリント:マーガレット・アニーXE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

 

 

privacy policy お問い合わせ