sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ぺたんこポーチとわんこ服を作りました!

お久しぶりのソーイング

ぺたんこポーチとわんこ服を作りました♪

 

職場で使っているポーチを新しくしたいけど…

ファスナーが1つあったので作ってみることにしました(^^)

 

「ぺたんこポーチ 作り方 裏地あり」

で検索~

 

book.nunocoto.com

 

 

持っていたファスナーと同じ長さ!

そしてサイズ感もぴったり~~~!!

サイズを自分で変えて作ると、わけわからなくなりそうだったので…^^;

ぴったりサイズの作り方があってよかった~~

 

ぺたんこポーチ

 

完成~♪ 

裏地ありのポーチが失敗なく作ることができました!

使用したデニム生地とファスナーは

ミシンを買った頃に布屋さんに行った時に買ったものです。

 

はじめての布専門店は、布の多さに圧倒され。。。

何を買えばいいの~~!?状態で^^;

 

結果、はぎれ数種類とファスナー1本だけを買って帰ることに…

ようやく使う日がきました(^^)

 

ぺたんこポーチ

 

いつもは布などがそろったキットの小物を作っているので、布選びが悩みどころ。。。

最終的にデニムとグレーのさくらんぼに決めました。

ファスナーがピンクだから、中の布はピンク系でもよかったかな(#^.^#)

 

ぺたんこポーチ

 内側のさくらんぼ柄の布(チェリーボンボン)はデコレクションズさんのはぎれセットです♪

 


 

 

せっかくミシンを出したので、わんこ服にチャレンジ!

 

犬服 ハンドメイド

 

犬服の型紙は利用せず…

タイのお土産でもらったタイ語レッドブル(?)タンクトップを参考に(^^)

 

タイ レッドブル
タイ 犬服

 

以前見ていたソーイングビーで、お気に入りの服を再現してたけど・・・

今回は犬服を再現!??

でっきるかな~でっきるっかな~~

 

2つのパーツを縫い合わせれば作れるかな~と進めていきましたが。。

パイピングの部分はどうしよう??

自信がなかったので、端は三つ折りにして縫いました…

 

意外と縫う箇所が多くて時間がかかる~~(#^.^#)

半沢直樹の総集編みながら縫ってたら内容ぜんぜんおさらいできず…^^;)

 

途中で体に当ててみたらちょっと小さいかもと。。

三つ折りの幅で調節して、着てもらえるものができました♪

 

ストライプの布は以前スカートからズボンにリメイクしたユニクロです。

リラコ購入で出番がなくなり…わんこ服になりました~(^^)

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

今回、ぺたんこポーチを参考にさせていただいたnunocotoさんは、

以前マスクを作った時にも作り方を参考にさせていただきました!

 

evergreen-sewing.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ