sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

ユニクロのドレープキャミソールサロペットをミシンで裾上げ(まつり縫い)

ドレープキャミソール サロペット ユニクロ

ユニクロのドレープキャミソールサロペット

¥3990→¥1990値下げになっていました(^^)

 

ポリエステル素材がしわになりにくくていい感じ!

着てみたら、やっぱり丈が長い~^^;

このままの着たら脚長効果だけど…

 

裾が地面ギリギリなのが気になったので、

すそ上げすることにしました!

 

ユニクロ すそ上げ

この縫い方は「まつり縫い」かな

レギパンのすそ直しは直線縫いをしたけど… 

まつり縫いってミシンでどう縫えばいいの~!?

 

ミシンの使い方を確認(^^)/

faq.brother.co.jp

 

押えは「R」を使用。

イラスト説明を見たら難しそうで、あきらめそうに^^;

説明動画を見て理解できたかも(#^^#)

 

ミシン まつり縫い
ミシン まつり縫い
ミシン まつり縫い

 

はぎれで練習をしました。

無事、縫えていました!よかった~~~

ユニクロ サロペット 裾上げ

 

しつけをしないでクリップとまち針で。。。

布がすべりやすくて縫いにくい~ 

 

ユニクロ サロペット 裾上げ

 

5cm丈を短くし、くるぶしが見えるくらいになりました。

布を切ったりせずそのまま5cmの幅にしたけど。。。

もともとのデザインは2cm幅くらい。

同じくらいの幅でやった方がよかったのでは…!?

縫い終わって気が付きました(>_<)

 

糸がちょっと目立つ部分も。。

裾を凝視する事はないから…大丈夫かな~(#^^#)

 

ユニクロ ドレープキャミソールサロペット

帽子はマーモットの四角さんコラボです♪

 

初チャレンジのまつり縫い。

新しい機能を1つ覚えることができました♪


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ