sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「空色フラワーベース」&「5格子」リバティプリントでハンドメイド8号

前回のパッチワークを作ったあと、

以前作った物よりひとまわりサイズが大きいことに気が付きました(>_<)

ミシンにつけた7mmの目印が、計り直したら6mmでした。。。

1mmの差ですが…

積み重なると、最後にはこんな風にサイズが変わってしまうなんて。今号は7mmになるよう印を直して「次に縫う所だけを線を引く」方法でやってみました(^^)

 リバティプリントでハンドメイド第 8号

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

刺しゅう「空色フラワーベース」&「5格子」

今号は、1色刺しゅう♪

土台布を縫い合わせて、図案を写します。

リバティプリントでハンドメイド 空色フラワーベース

刺しゅう図案はフリクションポイントノック04で書き写しています♪

極細な線がなめらかに書けていい感じです(^^)

3本どりでフラワーベースを刺しゅう。

アウトライン・ステッチ

リバティプリントでハンドメイド 刺しゅう

フラワーベースと花の内側の線はストレート・ステッチ

花のおしべは2本どりのフレンチノット(1回巻き)

 

1色だけの刺しゅうって新鮮(^^)

シンプルながらも豊かな表情が魅力的♪

 

空色の刺しゅう糸が最後、ギリギリ足りるかな~という量で^^;

糸を引きすぎる感じになりましたが。。なんとか全部刺せました。

リバティプリントでハンドメイド パッチワーク 5格子

今号の5格子。

印つけは「次に縫う所だけを線を引く」方法に(^^)

 

1列目を縫う時は、印つけなし。

1列目と2列目を縫い合わせる時に印付けをする方法で縫いました。

少しずれた部分もありますが、いままでで一番きれいに仕上がったかも~^^

この方法で作っていくのが良さそうかなぁ。

リバティプリントでハンドメイド パッチワーク

「空色フラワーベース」&「5格子」完成~♪

7mmの縫い代に修正したら、

創刊号で作った時と同じサイズ感になりました(^^)

 

作成時間の目安:3時間

使用リバティプリント:カペルRE、エミリーAE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ