sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

【つるし飾り】第5号「さるぼぼ」

今年の初縫いは、このさるぼぼでした。

(4号のうさぎのモチーフは12月に完成済)

災いが去る(さる)といことで、年のはじまりにぴったりのモチーフ。

取り掛かるのは遅くなりましたが...(^^;;

一年のはじまりに縁起物のつるし飾り♪いい年になるといいな~

しあわせを願う つるし飾り 第5号

アシェット つるし飾り さるぼぼ

つるし飾り「さるぼぼ」

【厄除け、子宝、安産を願う】

ついにさるぼぼ来ました〜(^^)

小さな頃は、飛騨のお土産屋さんに並ぶ姿が怖かったなぁ~(#^^#)顔が無くて、真っ赤で!!あれは何??状態でした。

アシェット しあわせを願う つるし飾り

縫い合わせた胴体部分にわたを詰めたら、縫い目がはちきれそう^^;

つるし飾り用のポリエステルの糸ではなく、裁縫箱に入っていた綿の糸を使ったためか…ワタ詰め過ぎ!?

 

薄黄色のちりめん生地は、ストローを使って返しました。

こんな方法があるんだ~と思いながらも、このサイズのストロー持ってたっけ??とループ返しを使ってやってみたら、全然布が返せず(>_<)

結局ストローを使ってみたら、すんなり(^^)/

 

アシェット しあわせを願う つるし飾り さるぼぼ

腹掛けに、縫い付けて赤いヒモを通して準備完了〜(^^)

 

アシェット しあわせを願う つるし飾り さるぼぼ

巻き付けたら、胴体の縫い目も気にならず!

ちょっと小顔のさるぼぼ完成♪

髪の毛あるのかわいい(^^)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ