sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「ボーダー布とトップのはぎ合わせ」リバティプリントでハンドメイド57号

リバティプリントでハンドメイド第 57号

リバティプリントでハンドメイド 57号

「ボーダー布とトップのはぎ合わせ」

今号のやること3つ(^^)

  • 中央の3段分をつなぐ
  • ボーダー布をつくる
  • 中央、上・下のトップにボーダー布を縫いつなぐ

 

先ずは、中央ブロックの3段分を縫います。

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

センターピースの左側、集合~♪

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

右側も(^^♪

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

39~50号で作った12枚。

並べてみると・・・

四隅にバスケットが並んでるんだ~!

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

縫いつなぎました!

さらに、前号で完成させたセンターピースの両側に縫いつなぎます。

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ
リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

前号で気になっていたセンターピースの左側のはぎ合わせ部分!

縫いつなぐ時に修正できました(#^^#)

 

ボーダー布用のリバティ(カペルRE)を裁つ時に大失敗!!

縫い代忘れてる~~~(>_<)

 

もう切ってしまったので、布がない。。(T_T)

過去のあまり布にもこのサイズを取れるものはなく…

同じ布を買おうかな~と思いましたが、

 

赤紫布でなんとかいけそう!!

ちょっとデザイン変わってしまいますが、何度も何度も計算して^^;

ここで間違えたら赤紫布まで失ってしまう~~!というプレッシャー笑

 

その後も縫い代を書き忘れて、書いては消しての繰り返し^^;

全然集中できてなくて…すごく時間かかりました。

リバティプリントでハンドメイド

完成~♪

中央、上下のトップに大苦戦したボーダー布が付きました!

リバティプリントでハンドメイド デアゴスティーニ

右下のリバティ(カペルVE)

本当は左上にリバティ(カペルRE)が同じように配置されるはずでしたが、

苦肉の策^^;赤紫布になりました。

 

完成間近でまさかのミスをしてしまいましたが、

なんとか形になり、この先に進めそうです(#^^#)

 

うまく進められない回でしたが、うれしかったことも!

20号で作った下3段まで、39号で上3段を作ったのですが…

眺めていると、ここヒドイな~角全然あってない!アップリケがカクカク!

あら?途中から少しずつ良くなっている!?

アップリケも曲がってない!上達してる~(^^♪

下段、上段、中央と進歩しているのが感じられ、途中でやめそうになってましたが…作り進めてよかった〜と!全体をじっくり眺めて、しみじみ。。。

まるで全部完成したかのような気分になってました(#^^#)

 

作成時間の目安:3.5時間

使用リバティプリント:カペルVE

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ