sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

タカドヤ湿地・黒田ダム・どんぐりの里いなぶに行ってきました♪

タカドヤ湿地

愛知県豊田市にあるタカドヤ湿地に行ってきました(^^♪

タカドヤ湿地

タカドヤ湿地の一番の魅力は紅葉であり、見頃は10月下旬から11月上旬です。それだけではなく、四季を通じて豊かな湿地植物を観察することが出来ます。(※写真右側のポストに入っていたパンフレットより)

 

今回訪れたのは9月上旬。

紅葉にはまだ早い時期のため、貸し切り状態でした(#^^#)

タカドヤ湿地

案内看板近くの池から散策♪

「タカドヤ湿地を守る会」の方が遊歩道や景観の整備を行っているそうです。

池や湿地の周りも歩きやすくなっていました。

タカドヤ湿地

空が池に映り込んで美しい景色…
紅葉じゃなくてもこんなに素敵!

紅葉も見てみたいな〜

タカドヤ湿地

木々の中を歩いていると

心地よい風が吹いてきて、癒しの時間♪

とちの実
とちの実

とちの実が落ちていました。

つやつやでかわいい(^^♪

外側の皮がとげとげしてなくて、簡単に拾えるけど…

栗と違い、茹でただけでは食べれない!食べるのはとっても大変なアク抜きが必要!

栗みたいに食べられないのか。。栗っぽい見た目なのにな~ 

 

湿地に来る途中にも、農園の栗拾いの案内看板を見かけ秋を感じました(^^)

とちのみ

少し強い風が吹いたら、

とちの実がボタボタと落ちてきた~!

この大きな木がトチノキ!!かなり上の方に実が付いてる~

タカドヤ湿地

どんぐりころころ

タカドヤ湿地

上の湿地と下の湿地にも行きました。

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ発見!

ギンリョウソウ

ギンリョウソウ(銀竜草)別名ユウレイタケ

子供の頃に初めて山で見つけた時、

白くて透き通った見た目…きれいだけど、薄暗い場所に生えていてちょっと怖い。。その雰囲気に思わずクギヅケ!初めて見つけた時のことを思い出し、懐かしい気持ちに。

ここでは割と明るいところに生えていました。

ギンリョウソウ タカドヤ湿地

立て看板を見たら年2回咲くようで、

ちょうど時期だったようです。

他にも見かけた植物を撮りました(^^♪

ミソハギ

ミソハギ

湿地の奥の方に咲いていたので、拡大して何とか撮影!

ノハナショウブ タカドヤ湿地

ノハナショウブ、カキツバタのどちらか

これも湿地の中に咲いていました。

ツリフネソウ

ツリフネソウ

パンフレットに主にみられる植物が紹介してあり、

ツリフネソウまでは名前がわかりました。

白い花

センブリにも似てるけど…なんだろ~

ミズヒキ

赤い花。これなんて言うんだっけ~~?思い出せず検索。。

ミズヒキ(水引)でした!

ご祝儀袋などに使われる水引に似ているからだそうで。これは覚えやすい名前!

忘れちゃってたけど^^:

タカドヤ湿地

金平糖みたい。

その特徴から調べたらミゾソバでした。

 

湿地植物もいろいろ見ることができ、自然に癒されました(^^♪

 

 

黒田ダム

タカドヤ湿地の近くににダムもあるよ!ということで・・・

どど~~ん!

黒田ダム 豊田市

黒田ダム

黒田ダムは愛知県豊田市矢作川水系黒田川にある発電用重力式コンクリートダム。世界でも珍しい2段式揚水発電の上部ダムです。

「上池」と呼ばれる黒田ダムと「下池」と呼ばれる奥矢作第一ダムとの間で夜間の余剰電力で下池から水を上池に吸い上げ、電力が必要な昼間に上池から下池に水を流して発電するという「揚水発電」を行っています。

 

水の迫力がすごい〜(^^)

風向きによって水しぶきがかかります。

ダムをこんなに間近に見たのは初かも!

詳しいことを知らずに訪れたましたが…珍しいダムだそうで!貴重なものを見ることができました(^^♪

黒田ダム 周辺

ダムの手前には雰囲気のある木!

キンミズヒキ

秋を感じる草花も♪

キンミズヒキかな。

 

ダムの上の方にも行けるのかな・・・

黒田ダム 愛知

黒田湖に到着~!

黒田ダム 豊田市

ダム湖が広がります。

今にも雨が降り出しそう。。

ここから10分ほどで道の駅があるのか~行ってみよう♪

どんぐりの里いなぶ

どんぐりの里いなぶ

道の駅「どんぐりの里いなぶ」に到着♪

どんぐりの里いなぶ とろろそば

とろろそばを注文(^^♪

おいしいお蕎麦だけではなく

どんぐりの里いなぶ

お蕎麦屋さんの隣にあゆの塩焼き~♪

どんぐりの里いなぶ あゆの塩焼き

鮎とくるみ五平餅も注文!

くるみ五平餅 

くるみ味噌ダレが甘くておいしい~♪

ブルーベリー ソフトクリーム

ソフトクリーム 

ブルーベリーソースがかかっていてさわやか(^^)

館内放送で、稲武産のブルーベリーを使ってると言ってたような…

いなぶ どんぐりの里いなぶ

お土産に稲武地域のおいしいものを(^^♪

「からすみ」発見!くるみ入り。

前に秘密のケンミンショーで見たことあるご当地ものの米粉菓子です。

 

なぜここに、からすみが!?

 

岐阜の中津川、東濃地方のものだと思っていたので、調べてみると…

岐阜、愛知、長野の一部地域で食べられている米粉菓子とのことでした(^^)

もっちりしていておいしい!懐かしいほっとする味!

 

自然や道の駅のおいしいものに癒される一日でした~(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ