sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」創刊号を購入、作ってみました!

デアゴスティーニ「たのしいつまみ細工」購入しました♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

「つまみ細工」で、フラワーリースと小物を平行して作るシリーズが発売♪

初めてでもカンタン・きれいに布の花が作れます。

第2号がそろそろ出る頃でしたが、やってみよう!ということで創刊号を買ってきました(^^♪

 

創刊号は特別価格の399円♪

材料の布はカット済!切る手間がないのがうれしい^^

スターターキット&材料

399円ですが、これだけの物が入っていました(第2号からは1390円!)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

かわいいお花のイラスト♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

ボンド(速乾)、ピンセット、手縫い糸

ピンセットは間彦先生監修のつまみやすさや開きにもこだわった1本♪

材料の布はカット済で、予備の布も入っていました。

 

 

 

サイネリア①(全2回)

春のフラワーリースの最初の作品は、丸つまみで作るサイネリア。

ちりめんではない布を使って作るのは初!

どんな風になるかな~(^^)

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工
デ

ワイヤーつき花台を作ります。

ボンドが速乾タイプで使いやすいです(^^♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

丸つまみで花びらを9枚作ります。

付属のピンセット、すごくつまみやすい!!

(先端がすごくとがっていているので、刺さらないよう注意です)

 

クリアファイルの上で作業。

作った花びらにボンドをつけて置いていくのですが、

ちょっとボンドをつけすぎたかも…^^;

 

花台のガイド線に花びらをのせようとしたら、

ボンドをつけすぎてしまい。。ガイド線がよく見えない(>_<)

花びらのバランスを整えてまとめます。

サイネリア たのしいつまみ細工

きれいなピンク色!

鮮やか~(^^♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

ペップを束ねて花芯を作ったら・・・

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

お花の中央に花芯をボンドで接着!

完成~♪

ちりめんのブローチ(全3回)

こちらはワイヤー無しの花台!

サイネリア同様に、丸つまみで花びらを作り♪

柄と無地があるので、配置を間違えないように…

完成~♪

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

サイネリアの時、ボンドが多かったので。。

今度はボンドをつけすぎないようにしました~

乾くのも早く、クリアファイルから取りやすくて作業しやすかったです(^^♪

四季のフラワーリースの花図鑑

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

サイネリアの花言葉「いつも愉快」「陽気」「喜び」

ヨーロッパではお見舞いの花として人気だそうですが、日本ではお見舞いには適さない花とのことです。知らなかった~!

巻末の花図鑑のコーナーで作った花のことも知ることができました(^^)

つまみ細工の感想など

デアゴスティーニ たのしいつまみ細工

久しぶりのつまみ細工!楽しかったです(^^♪

糊を使う方法をやったことあるので、ボンドはどうなんだろう?と気になり創刊号を買ってみましたが、花びらを作る時に糊より作りやすいと感じました。

いつもは製作時間の目安を過ぎてしまうことが多いのですが…今回は目安時間以内で作ることができました!

付属のピンセットがすごく使いやすくてそれも良かったのかな~

 

初めてでもカンタン!と書いてある通りちゃんと花の形になるってうれしいです(^^)

きれいな形に仕上げるのは難しいですが。。続けたらきれいに作れるようになるかな~と続きも作ってみたくなり、2号も注文(^^)

 

サイネリアという花の名前を今回のたのしいつまみ細工で初めて知りました(#^^#)

花を作るだけでなく、お花の豆知識も増えそう♪

次号も楽しみです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ