sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

「キルティング②」リバティプリントでハンドメイド61号

リバティプリントでハンドメイド第 61号

リバティプリントでハンドメイド 61号

「キルティング②」アップリケとピースワーク部分のキルティング

先ずは下ブロックにしつけと落としキルトからスタート♪

前回で上ブロック、中央ブロックが出来ているので、

これで3ブロック分そろいました~(^^)/

 

今号はこの3枚にアップリケとピースワーク部分にキルティングです!

ピースワーク部分は通常の押さえを使って縫い終え・・・

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

ブラザーミシン オープントゥキルト押え F061J ※メーカー取り寄せ商品※

いよいよミシンのフリーモーション機能!

アップリケ・刺しゅうのまわりに落としキルトをします(^^)

 

 

刺しゅうの周りをきれいに縫えると気持ちいい〜!

いい感じに進んでいると思ったら、

急に変な位置に針が飛んでしまう~~(>_<)

 

スピードアップしたいけど、難しい〜!!

一番速度を遅くして、ちまちまと。

毎日少しずつ進めて、ようやく完成(^^♪

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

中央ブロック

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

中央ブロックのセンターピース部分は最後にキルティングしました。

この頃にはちょっとだけスピードアップ!

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

刺しゅうの量が多いので、思い切ってスピードを上げてみたら

なんとか刺しゅうのまわりを描くことができました!

縫い目の幅が広い部分、細かい部分はありますが。。

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

下ブロック
全部できた~!とよく見てみると

いちごジャムの部分のキルティング忘れを発見^^;

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

キルティング完了♪

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

一色で刺しゅうをした花瓶の点々部分、
ここにもキルトの指示が!!こんな細かい部分もやるの~~(>_<)

面倒になって…迷いましたが、縫いました^^;

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

上ブロック

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

針が進まない!?と思ったら、

しつけ糸や刺しゅうにミシンの押さえが引っかかってしまうことが!

しつけ糸は切って進めましたが…途中で突然針が折れたのも、引っかかって針に負荷がかかったからだったのかな。

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

針が折れて交換した後に、自動糸通しで糸がうまく通らないトラブル発生(>_<)

壊れた!?修理にいくらかかるんだろう(T_T)

最近、細かいものが見えにくくなって…自動糸通しがないのはツライ!!

調べてみると、故障ではなく・・・電源を入れなおして針が通常の位置に戻ったらすんなり通りました!あ~よかった~(#^^#)

デアゴスティーニ リバティプリントでハンドメイド

そんなプチトラブルもあり(かなり焦りましたが^^;)

一か月ほどかかり、61号を終えることができました。

 

次号で格子のキルティングをするのですが、

センターピース部分のキルトラインを書き直したい。。

この線だとどこを縫えばいいのかわからない状態(>_<)

 

10月にはマルチカバーが完成するだろう~なんて思っていましたが…

もう少しかかりそうです(#^^#)

たのしいつまみ細工も始めたので…11月中には完成できるといいな~

 

使用しているブラザーのフリー用オープントゥキルト押さえです♪

 

作成時間の目安:3時間(ミシンキルト)1ブロック分

使用リバティプリント:

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ