sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

枕難民!あまった枕の使い道・・・抱き枕を作りました。

枕難民!

お気に入りだった枕が少し低く感じる。。

ぺちゃんこになってしまい、枕を新調♪

ふわふわ~と気持ちいい(^^)

(同じ枕が売っていなかったため別の枕を購入)

 

しばらくすると、首に力が入っているような?

首コリ肩こりが気になるけど、あんまりあれこれ枕を買っても。。と使い続けて首コリが悪化(>_<)

ふわふわが良くないのかな~と首をしっかり支えるタイプの枕にしたら、余計に合わない(T_T)

最終手段!思い切ってオーダーメイドの枕に!!

これで枕難民から卒業できる~~(^^)と自宅で一晩寝てみると・・・

お店で合わせてもらった感覚と違う!?高く、固く感じるような。。

マットレスが違うと、使用感が変わることがあるようで…使い心地が気になる~と何度か調節してもらいましたが…やっぱり自宅で使ってみるとしっくりこない(>_<)

 

兄は枕なんてなんでもいい!気にならない!だそうで…うらやましすぎる~!

オーダー枕の値段知ったらおどろくだろうな(^^;

枕をどうしたものか~と母と話していると、バスタオルを重ねて枕にしてる人もいるという話を聞き・・・

 

へたった枕の下にバスタオルを敷いてみたら、いいかも~~!!

最終的にはバスタオルを数枚重ねた上に、ニトリのホテルスタイル枕に入っていた調節シートを重ねるというお手製枕で落ち着きました。

上向きで寝るには快適ですが、横向き寝にはちょっと低すぎるのが気になるところ。

もう少し改善の余地はあると思いますが、ひとまず枕問題は解決!首の痛みも減ってきました。

 

枕が合わなくなった理由は、枕だけの問題ではなく・・・

姿勢の悪さや、筋力低下、血流などもあると思うので…ヨガ、ストレッチ、お灸なども取り入れて肉体改造中。。

どんな枕でも大丈夫!!と言えるくらいになりたいものです(#^^#)

抱き枕を作りました

合わない枕の一部は夫やわんこが使っていますが、

それでも、ありあまる枕!!

中身の綿を再利用して、抱き枕を作ることにしました(^^)

チェックの生地

チェックの生地とファスナーを用意。

スカートを作ろうと買った布ですが、なかなか洋服作りできず。。

今回使うことにしました(^^)

AYO 枕 ニトリ ホテルスタイル

アマゾンでベストセラーのAYOの枕はファスナー付きで、直接中綿が入っています。

好みの高さに綿を抜いて調節できるタイプです。

マットレスを変える前はこの枕も調子よかったのですが…

 

今回はこの枕の綿と、ニトリのホテルスタイル枕の中に入っていた綿を使うことにしました。

抱き枕 ハンドメイド

ファスナーはどうやってつければいいのかな??

なるべくファスナーが見えず、付けたいところ。こちらの方法を参考にさせていただきました。簡単きれいに付けることができました(^^♪

意外と簡単!ファスナー付きクッションカバーの作り方│koshirau 拵う(こしらう)

抱き枕 ハンドメイド

真っすぐ長い筒状のものを作る予定でしたが、

抱き枕の種類を見ていると頭の部分にでっぱりがあるといいかも!と

MOGUの抱き枕と、ラッキー7抱き枕を参考に作ってみました。

 

抱き枕 ハンドメイド

IKEAのグルクロッカという(65×30cm)を横長のクッションを抱き枕として使っていたので、同じような幅にしたかったのですが・・・

綿をつめたら細い仕上がりになりました~!

抱き枕 ハンドメイド

ちょっと細いラッキー7抱き枕の完成♪

抱き枕 ハンドメイド

寝心地はどうかな~(^^)

綿をたっぷりつめてふわふわ~♪

頭をのせるには幅がちょっと足りず。。一番工夫した部分なのに~^^;

抱き枕 ハンドメイド

枕の隣に置くとこのでっぱった部分が邪魔になってしまう…

折り曲げて使えば、コンパクトになり枕の隣におけるし、頭もフィット!

 

抱き抱えにるはやっぱり少し細かったのと、ちょっと長すぎたかな。

朝起きたら腕が痺れてたので、どんな風に抱き枕を使ってたんだろう。。^^;もう少し使ってみて直すかもしれません。

あまった枕の使い道

使わない枕が増えて、断捨離せねば~と思いつつも…ほとんど使っていない枕もあり、捨てるのにはもったいないなぁ。。

横向きで寝るときに抱き枕があったらいいかも!といろいろ探している時に、

使っていない枕を再利用して自分で作れば、枕も減るし!いいかも~♪

 

抱き枕の他にもテディベアとか作れる〜(^^)←多分作らないけど

つるし飾りにも綿を使うし!

抱き枕を作ってみたら、他にも枕の綿を活用することを思いつきました(^^♪

枕難民であれこれ増えた枕に罪悪感!でしたが、手芸に使える綿を大量ゲット(笑)と思えば。。ひとまずは一件落着(#^^#)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ