sewing-diary-

2018年ミシンはじめました。

裏地付き!ファスナーポーチと100均ビニールポーチを使ったマリメッコポーチを作りました♪

jms・ハンドメイドさんのポーチを2種類作りました(^^)/

 

ファスナーポーチのファスナーが真上じゃなくて、レスポのポーチみたいにファスナー位置が少し下にするにはどう作ればいいのかなぁ。

検索していたら、ちょうど作りたい形のポーチを発見(^^♪

裏地付き!アレンジファスナーポーチ

atelier-handmade.com

 

10cmファスナーでの作り方でしたが、手持ちのファスナーが20cmのため

サイズを変更して作りました。

15×19cmの出来上がりサイズになりました。

デコレクションズ はぎれ ポーチ

ファスナーはダイソーの4本入り20cm使用です。

デコレクションズ はぎれ ポーチ

内布はドット柄。

表布はデコレクションズさんのはぎれを使いました(^^)

リニューアルして新しい柄になっています♪

リバティ はぎれ ファスナーポーチ

もう一つはリバティマムさんで購入したリバティのカットクロスを使いました♪

夏っぽくて、これからの季節にぴったり(^^)

リバティ ファスナーポーチ

内布はギンガムチェック。
リバティって花柄のイメージが強いですが、ヤシやボートが描かれていて…

こういうアートのような柄もあるんだなぁと、買っていたものです。

30×26cmのカットクロスが300円ほどで購入できるので、新作の柄をちょっとだけお試しするのに便利!

2021年の春夏の作品だったので…もう2年経つのか~

寝かせていた生地を使うことができました(#^^#)

 

ネオンリバティが気になっています♪

作ったファスナーポーチを、先日の母の日にプレゼントしました。

通帳入れに使っているよ~とのことで、ハンドメイドのものをプレゼントするって緊張しましたが…使ってもらえてよかった~~(^^)

面倒なファスナー付けはもうしない!!簡単!!時短!!ポーチ

ameblo.jp

100均のビニールポーチを利用して、ポーチを作るのが面白そう(^^♪

布で袋を作って、ビニールポーチにかぶせるので、ファスナーを縫ったりしなくていい!作ってみたい~!!

 

こういうビニールのポーチを夫がたくさん持っていたなぁ…

使ってないポーチない??

聞いてみたら、サイズ違いで2つゲット(^^)/

100均 ビニールポーチ

黒いファスナーと青いファスナーのビニールポーチ。

どの布を合わせよう?

 

青い方はすぐにマリメッコのはぎれが浮かび!

コルティーナさんで購入したはぎれのセットから、

マリメッコの青いミニウニッコとミニラシィマットにしました。

 

 

マリメッコ はぎれ

上下を1cmで折って、

半分に折り、サイドを1cmで縫います。

ビニールポーチ リメイク

表に返して、ビニールポーチにかぶせて、ボンドでとめます。

マリメッコ ポーチ ハンドメイド

完成~♪

 

ボンドが乾いているのに、あとが残っています。。つけすぎたのかな(>_<)

もともとのビニールポーチに青いタブが付いていたけど、布をかぶせたのでタブがなくなりました^^;

このタブの色を見て、この青いマリメッコが浮かんだのですが。。

マリメッコ ミニラシィマット ポーチ

小さい方のポーチも完成♪

こっちはボンドのあとが目立たずできました。

 

写真ではわかりにくいかもしれませんが、

小さい方のビニールポーチは、ビニールの黄ばみが気になる感じ!

ちょっと古くなったビニールポーチもこの方法を使えば、

またお気に入りのポーチに復活!サステナブル(^^)

マリメッコ ミニラシィマット ポーチ

ヒモ部分を付け替えてみました。

中身がビニールポーチなので布がぴしーっと張った状態になって、

しわのない感じが気持ちいいです!

 

夫にできたものを見せると、いろんなこと思いつくものだね~~!

ビニールポーチが布のポーチに変身していて、驚いた様子でした。

 

ファスナー付けも慣れてきましたが、

簡単・時短!!ボンドで貼るという、作ってみたら本当に簡単で楽しい!

こんな方法があるのかと目からうろこでした(^^♪

 

MINI RASYMATTO(ミニラシィマット)ライトブルーも素敵です!

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

ハンドメイド初心者ランキング

privacy policy お問い合わせ